スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Memorial Day

2008年05月26日 21:14

 今日は、Memorial Day(戦没将兵追悼記念日)ということで、祝日でした。後にも先にもこの10週間で唯一の祝日です。Memorial Dayは、南北戦争(1861-1865)以降の戦争で戦没した将兵を追悼する日です。アメリカは、これまで多くの戦争を繰り返してきましたが、アメリカ国内での内戦は、この南北戦争だけだということなので、南北戦争を American Civil War(アメリカの内戦) と呼ぶそうです。南北戦争は、奴隷制を否定する北部 vs. 奴隷制を肯定する南部との交戦で、経済力、兵力、工業力で優位に立つ北部が勝利したことで、終戦し、後にリンカーン大統領によって、奴隷解放宣言が出されました。

 さてさて、歴史の勉強はこの辺にして、今日は祝日だったので、学校も休み、ミッションビエホも大会の翌日ということで休み、、、笑い。UCIに行こうと思いましたが、UCIも金曜-日曜と大会だったので、練習はきっとないだろうと勝手に言い聞かせ、終日休みにしました。掃除、洗濯を済ませ、夜は久々にカレーを作って食べましたピース

080527.1


 アメリカンスタイルに食材をぶつ切りにし、snを炒め、ジャガイモはオーブンで焦げ目を付けるこだわり振りで、日本のルーで味付けキラキラ(水色)我ながら、うまかった~LOVE外食すれば軽く10ドルはするので、なるべく家で作って、無駄をしないようにしています。でも今日のようにカレーを作れば、2~3日カレーが続くという災難はあります。友達呼んで、みんなで食べれば3~5ドルで晩ご飯がデザート付きで食べれるので、これが一番ベストです手をつなぐ

 昨日の写真です、、、

080526.2


 結構焼けました肉球

See you NEXT !

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kajikawas.blog110.fc2.com/tb.php/55-5cb7c6fa
    この記事へのトラックバック


    RECENT ARTICLE


