
--年--月--日 --:--


Weekend

2008年04月05日 15:17

 またしても久し振りの更新になってしまいました涙やっとネット開通かとお思いのみなさん、、、残念ながら未だ繋がらず苦笑い金曜日までには開通しますって言ってた大学のオフィスの人は、とてもマイペースな方で、クレジットでしかっりとお金は決済しているのに、接続は月曜になりますということです。というわけで今日も相原さん宅へ。

 木曜の内容から説明します。木曜は、クラス分けのテストの結果が渡され、Level 3 ということでした。レベルは全部で7段階あり、Level 1~5は、黄色い紙を渡され、Level 6、7は、青い紙を渡されます。だいたい100人の学生がいて、青い紙を渡されていたのが約15人。大多数は、黄色い紙でした。青い紙を受け取った人は、大学の授業の視聴権がもらえ、自分が興味のある授業が受けられます。黄色は英語のレッスンのみうふ周りの人は、だいたいLevel 3でした。おそらく最多分布帯です。その後、オリエンテーションで語学留学の責任者から偉大な講演がありました。この内容は、後日レポートで報告します。

 そして、ルームメイト&近くに座っていた学生と一緒にランチに出かけ、約3時間くらい会話をしました。簡単な英語で意外と多くを語れるのにはびっくりしました。僕は、会社の研修で来ていること、日本のこと、家族のことなどいろいろ話しました。

 金曜は、朝練でAZOTに行きました。来週の世界短水路に出場する選手のテーパーを見学させてもらい、練習後、Mr.Brianは、イギリスへと飛び立ちました。世界短水路のアメリカ代表のコーチを務めるそうですグー!

 そして午後は、通常のシニア3へ。すごく珍しい練習を見ました。噂では知っていたけど、ある選手が指名され、その子がある設定タイムを突破すれば、楽な?練習へ変えましょうという類の練習で、

080404.1


 ある子が100Yバタフライを泳ぎました。設定タイムが57秒5で、アシスタントのソロモンが計ったタイムが57秒4だったのでめでたく練習変更となりました。僕の時計では57秒6でしたが、、、、

 タイムを待つ選手たち

080404.2


 このプールは横が25Y、縦が50Mだったと思います。センターブリッジが可動式で25Mの設定も出来るそうです。

080404.3


 今日は、スプリント練習でした。ソロモンコーチは、Mr.BRIANが不在の時に練習を見るアシスタントで、まあいつも居ますが、彼は、僕と同じく、大学院の修士課程で、スポーツ科学を学んでいるそうです。専攻はキネシオロジーで、まあ生理学に近い学問です。この日は、彼とトレーニング学について話し合いました。

 ウォーミングアップは、1000Y~1200Y。これは日本と同じかなと思いました。これにサブウォーミングアップが日によって500Y~600Y付いてくる。その後、3500Y~5000Yのエアロビックトレーニングが続きます。これは、少し多いのではないかと聞きましたが、Normal Volumeだと言っていました。ノンストップで5000Yは、時間にして約1時間20~30分。昨日も5000Yのエアロビックセットでした。この年齢層(13~18歳)は、週に4回のエアロビックトレーニングと週2回のアナロビックトレーニングで構成するのがベストだと言っていました。

 AZOTでは、心肺機能に焦点を置いて高めるために、バタフライを入れないFreeIMという練習が伝統的みたいです。100YをFr-Ba-Fr-Baもしくは、Fr-Ba-Br-Frで泳ぐものです。バタフライを混ぜるとどうしても筋疲労を伴うからだそうです。僕は、心肺機能向上のためのトレーニングとスプリントトレーニングをどのように繋げるのかと問うと、それは、大学生になってからでいい、今の時期はとにかく心肺機能を高めることを最優先にしている、ただ毎日それだとスプリントがなくなるそうで、昨日はスプリント練習でした。

 そして、今日土曜日は、年に2回のDrain Pool で、プールが使用不可。Drain Poolは、水の全取替えです。そのため、近くのニューポートビーチでドライランドキラキラ(ピンク)

080404.4


080404.5


 練習後は、選手全員と選手の保護者、ソロモンコーチと朝食へ行きました。

080404.6


080404.7


 UCIのOBと思われる、72年のミュンヘン五輪のアメリカ代表コーチの方もいらっしゃり、マークスピッツの話、マイケルフェルプスの話などをして頂きました。名前を忘れてしまいましたが、もしかしたら偉人だったのかも知れません。でも、、、ソロモンコーチとの会話は、ちと早すぎてあんまり内容を理解できませんでした涙早く英語力上げないと、、、、

 明日は、Drain Poolのため、練習はお休みです。アーバインでベビースイミングをやっているスクールがあるそうなので、開いていれば見学に行きたいと思っています。

 see you next !


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kajikawas.blog110.fc2.com/tb.php/5-00550f05
    この記事へのトラックバック


    RECENT ARTICLE


