スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


テキサス大での留学生活終了 残りは全米選手権のみ

2009年07月04日 11:41







 本日で実質テキサス大での留学生活が終了になりました。そして残り1週間、インディアナ大での全米選手権に帯同した後、日本に戻ります。過ぎ去れば瞬く間のアメリカでの留学生活。残り1週間で、アメリカでの研修の全日程を終え、その後はここで学んできた事を活かす次のステージに移行します。




 日本に戻ってアメリカで感じた事を焦ってフィードバックしようとすると、うまくいかないと思います。落ち着いて冷静に段階的にアメリカで学んだ良い点を提案していければと考えています。経験豊富な先輩コーチに色々意見を聞いて、還元できそうなこと、修正が必要なこと、もう少し時間が必要なことを選定していく作業から始めていかなくてはいけないと思っています。短期間で、目に見える成果(数字)を求められる日本ですが、極度に即効性を求めるならアメリカの自主性を尊重する教育方法は活かしきれないと思います。短期間でのスピード重視なら、自主性より強制です。詰め込み学習が短期一発勝負の受験に効果的でも長期展望の人生に活きないのと同じようなことではないかと思います。何のために勉強した?合格のため。私も同じような境遇でした。でも間違いではないと思います。





 7月中旬より、日本での活動を再開します。話題は山ほどあります。真面目なことも滑稽なことも。私はアメリカで学んだことと、日本の現状を擦り合わせてワクワクするような試みを多く創り出していきたいと思っています。帰国後に多くのコーチとお話が出来る機会に巡り合えること望んでいます。





 とはいえ、アメリカと日本の違い以前にまずこのギャップを埋めることが難題だと思いますが、、、、




 半年間会わなかったら別人になってしまった我が娘、、、完全に赤ちゃんが子供に変わりました。この間1歳になりましたが、面と合わせたのは年間合計48時間もなかったと思います。親子でありながらお互い誰だか分らない間柄。帰国後、泣かれるのは覚悟ですが、正直子育てを知らないので、1年間相当の苦労をしたという妻を楽にさせれるよう頑張らなければいけません。



090703.2 半年前  090703.1 最近の様子


 全然違う、、、




See you NEXT !

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kajikawas.blog110.fc2.com/tb.php/416-096a15bf
    この記事へのトラックバック


    RECENT ARTICLE


