スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USCのOBコミュニティー

2009年04月02日 12:45

東京オリンピック2016を応援しよう TOKYO 2016 OLYMPIC GAMES BID COMMITTEE




 今日も昨日に引き続き、Rose Bowl Aquaticsへ

090401.1

 高校生のグループを見学しました。水曜日はエアロビクスの日ということで、長水路で気長に泳いでいました。


W-up
1*500 Choice

Kick
18*50 @ 1'10" BaDolfin, mommy/zombie/stream line/1t

Swim
20*100 odd: @ 1'40" pair swim, even: @ 1'30" individual swim, HR50

Loosen
1*400

Swim
16*50 @1'10" odd: routation swim, even: lesser stroke HR50

Loosen Down


 と水曜日はこんな感じのようです。このグループは、1週間でカテゴリーをまとめていくようで、火曜日と木曜日に200yのレースペースを、金曜日の朝は1000yのレースペース、午後はドリル、月曜日の朝と午後は500yのレースペース、土曜日にスプリント練習をしているようです。




 練習の量的には少ないように感じましたが、シーズンが始まったばかりであるし、1~2回の練習を見ただけで少ないだの多いだのは分からないので、こういう練習もしているのだという感じで見させてもらいました。こちらの高校生は、この時期の1~2週間に1回のペースで、1対1の学校対抗戦があるそうです。そして5月の末に学校対抗の大きなレースに臨むのが1つの春の流れだそです。




 ここのジェッフヘッドコーチは、USCの卒業生だそうで、当時マーク・シュバートコーチに教えを受けていたそうです。選手時代は、USCの奨学金アスリートで、Pac-10優勝、NCAA2位、US OPEN優勝という成績を残したそうです。練習中色々話をしていると、トレーニング関する科学的な手法について話していたので、大学時代の専攻分野を聞くと運動生理学だと言っていました。



 ここのエイジグループのヘッドコーチもUSCの卒業だそうで、アトランタ五輪の金メダリストだと聞いて驚きました。ジェッフコーチ曰く、現在、ロサンゼルス周辺の強いクラブでヘッドコーチをしているコーチはだいたい黄金時代のUSCの卒業生か関係者だと言っていました。金曜日に訪問予定のクラブのヘッドコーチも以前のUSCのアシスタントコーチをしていた人だと言っていました。そして、起源をたどると、やはりマーク・シュバートコーチに関わった事のあるコーチばかりだと言っていました。




 マーク・シュバートコーチは、現在アメリカ代表チームのトップを務めていて、現場からは離れたコーチですが、偉大な選手を育ててきた一方で、たくさんのコーチをも育成してきた伝説のコーチだそうです。なんとか会えないかなあと考えるこの頃です。




 明日は、UC Santa Barbaraへお邪魔する予定です。



See you NEXT !

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kajikawas.blog110.fc2.com/tb.php/329-b96816a3
    この記事へのトラックバック


    RECENT ARTICLE


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。