スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本でもやられた事のない“プチカーチェイス”を食らう

2009年01月29日 13:04






 いつものように目覚めの悪い朝、定刻にプールへ集合。今日はウエイトで、選手は疲れ気味、、、最近の練習は本当にキツイ。見ていても分かる。



 いつもウエイトは、筋肉隆々のマッスルマンの指導ですが、今日は若め、細身のトレーナーでした。もしかしたらアメリカに来て一番良い指導を見たと思います。アメリカ人で、ここまで繊細に技術指導する人は見たことありませんでした。



 今日はスナッチの指導を見ましたが、スナッチは見本を見せるのも、指導するのもとても難しい種目です。今日のトレーナーはとても上手にきめ細かに指導していました。なにより、情熱を感じる指導でした。1回の指導を見ただけですが、この人はすごいと思いました。こんな風に感じられる指導が見られて、自分自身とても刺激になりました。



 ウエイト関連の専門知識は日本に戻ってからでいいと考えていましたが、せっかく良い指導者に会えたので、この辺も競技指導者分野一辺倒に集中できる今の時期に学んでおこうと思います。今の水泳コーチには、陸上トレーニングに関しても、コンディショニングトレーナー並みの知識は求められます。“スモールナショナルチーム”これは私の理想です。1クラブに小規模のナショナルチームを作る。これは、施設、指導者、選手も含めて。この理想に、コンディショニングトレーナーは欠かせない存在になるだろうと思っていました。



 来週も来てくれると嬉しいのだが、、、



 こんな良い一時があれば、悪い一時があるのは、アメリカに来て常であり、今日も何か悪い事が起きそうな予感はしていました。いつも起こる不吉な出来事は、車関係であり、今日の午後オフを利用して、散発と車の点検を兼ねたオイル交換をしてきました。



 で、薄暗くなった帰り道、、、なぜかパトカーが付きまとう、、、怪しい、怪しすぎると思い、交通ルールに即した、法定速度内で、後方確認を丁寧に行い、ちゃんとウインカーも出して車線変更をした途端、騒音に近いサイレンを鳴らし、制止命令、、、



 車線変更した先の前方車が慌てて制止命令に従う。



 なんだ俺じゃなかったんだと思い、そのまま素通り(いわゆる制止命令無視)。



 が、追走を続けるパトカー、、、



 しびれを切らした警官が、“TOYOTA CAMRY!TOYOTA CAMRY!”とマイクを使って連呼する、、、



 やっぱ俺???



 なぜだ?と思いつつ、制止命令に従う、、、ふとこんな時は、英語に不慣れな学生を演じればいいと誰かに聞いたのを思い出し、カタコト英語で対応、、、




 “I am a student, I am a student”と無駄に連呼してみたら、あんまり英語が出来ないのか?留学生か?どこの国から来た?免許証あるか?保険証は?学生証は?などと質問攻めに合い、日本人だと分かると対応は柔軟に、、、さすがにパトカーへは、連行されませんでしたが、銃が出てきたらどうしようとそればかりが気がかりで、そもそもなぜ制止させられたのか考えるまでしばし時間がかかった。



 っていうか何か悪いことしたか?自動車保険も更新したばかりだし、免許証は有効期限内だし、第一今日は車のメンテナンスの帰りだと強気に思い、英語に不慣れな学生の身分を忘れて、警官に質問。



 “あ~、レズストレーションが切れてるね”



 日本でいう自動車登録書みたいなもので、ナンバープレートに有効期限が書いたシールが貼ってあります。車を購入してまだ1年も経っていないので、完全に範疇外でした。というかそんな事知りませんでした。あ~学生証持ってて良かった。。。すべてこれに助けられたようなものでした。ビザなし入国ならパスポート出せだの入国日を教えろだの面倒くさいことになっていたと思います。



 2週間以内にDMVへの手続きをしなさいと言われましたが、頭の中には、罰金はいくらなんだろうとそればかりを考えながら岐路につきました。高いと嫌だなあ、、、っていうか点検した時に教えてくれよ~




See you NEXT !

スポンサーサイト


コメント

  1. Satoru KAJIKAWA | URL | -

    Re: Re: 日本でもやられた事のない“プチカーチェイス”を食らう

     ありがとうございます。

     レジストの有効期間が通用より短かったのは不運でしたが、事故やトラブルの時にレジストの失効が発覚するよりはマシだったと思います。罰金を請求されて初めて交通ルールの違いに気付くことが多くて、ある意味勉強になります。

     日本人でありながら、ロスの税収に大いに貢献しています。今日もしっかりと納めてきました。ちなみに47ドルでした。

  2. マスターズスイマー(大教ss会員保護者) | URL | -

    Re: 日本でもやられた事のない“プチカーチェイス”を食らう

    コーチやられましたね。
    レジストについては2年目からお知らせが来たりこなかったりです。

    パトカーは後ろについてナンバーのレジストを見てその場で本部へ照会してるのです。
    ランダムに行ってます。
    私は在米中、交通違反(スピード)で2度裁判所へ行ってます。。。。
    罰金安いっすよ(日本比)。
    I can not speak English well enough yet.
    これが英語がうまく話せないという言葉の中で一番ポジティブで良いとアメリカ人に教わりました。
    非常時にお使いください

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kajikawas.blog110.fc2.com/tb.php/275-ec6c528d
この記事へのトラックバック


RECENT ARTICLE


