
--年--月--日 --:--


日本記録で泳いでも全米学生選手権(NCAA)には出場できない???

2009年01月24日 14:26






 今日は、USCとワシントン大学との対抗戦でした。

090124.1

 生憎の雨模様でしたが、予定通り競技が行われました。今日のレースが2月末から3月上旬にかけて行われるPac-10 Conference(太平洋岸の10大学対抗戦)のエントリーに間に合う最終レースだったので、まだ標準記録が切れていない選手だけ、FS-PROの使用が認められました。



 今日のレースは、どのようにすれば選手・コーチが持てる力を発揮できるかが大きなテーマだったと思います。うまく表現できませんが、ヘッドコーチの采配が問われる一面が多く見られました。かなり勝ちにこだわる指揮官でした。



 さて、3月末に行われるNCAA(学生選手権)も期日が迫ってきました。これが非常に狭き門です。NCAAの標準記録は、自動選考のA標準と追加標準のB標準があり、A標準を突破すれば出場は確定で、B標準を突破した選手は、参加人数の制限に合わせて出場権が与えられます。



 例年、A標準突破者が約10~12名、B標準突破者が残りの枠を争うそうですが、今年は限りなくA標準に近くなければ出場が難しいと言われています。いわゆる水着効果のためです。このA標準記録を見ましたが、驚くほどレベルの高い記録で、全米選手権出場の標準記録よりも高いのではないかと思います。短水路メートルでも標準記録が設けられていたので、以下が標準記録です。


【男子】 種目 / A標準 / B標準
50m Fr / 21"60 / 22"25
100m Fr / 47"17 / 48"58
200m Fr / 1'44"48 / 1'47"61
100m Fly / 51"39 / 52"93
200m Fly / 1'54"90 / 1'58"34
100m Ba / 52"11 / 53"68
200m Ba / 1'53"32 / 1'56"71
100m Br / 59"01 / 1'00"78
200m Br / 2'07"52 / 2'11"33
200m IM / 1'56"22 / 1'59"70
400m IM / 4'10"99 / 4'18"51
400m FR / 3'12"49 / 3'18"26
800m FR / 7'07"75 / 7'20"58
400m MR / 3'30"07 / 3'36"37

【女子】 種目/ A標準 / B標準
50m Fr / 24"48 / 25"48
100m Fr / 53"40 / 55"53
200m Fr / 1'56"10 / 2'00"74
100m Fly / 58"06 / 1'00"39
200m Fly / 2'08"30 / 2'13"42
100m Ba / 59"17 / 1'01"35
200m Ba / 2'06"53 / 2'11"59
100m Br / 1'06"96 / 1'09"63
200m Br / 2'25"45 / 2'31"27
200m IM / 2'09"61 / 2'14"79
400m IM / 4'36"04 / 4'47"08
400m FR / 3'37"56 / 3'46"26
400m MR / 3'57"24 / 4'06"72


 これ、ヤード記録ではありません。短水路メートルの標準記録です。日本記録より速いA標準もあります。エントリー締め切りまでの残り約1ヶ月のレースで標準突破者は続々と増えてくると思います。B標準のみの突破者は、出場権を賭けて最後までシビアな記録合戦が要求れます。



 明日は晴れるかな?



See you NEXT !



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kajikawas.blog110.fc2.com/tb.php/269-8bcd6449
    この記事へのトラックバック


    RECENT ARTICLE


