
--年--月--日 --:--


石橋を叩いて渡る日本人と大型バスで渡るアメリカ人

2009年01月14日 13:17






 今日の朝は長距離グループはスイム練習へ、その他の選手はドライランドへ分かれて練習を行いました。前半はドライランドへ、後半はスイム練習に合流させてもらいました。前半のドライランド組は、道具を使わない自重負荷のセットを中心に行っていました。その後、スイム練習へ移動し、長距離選手のペース練習を見てきました。内容は結構ハードで、パドル付きでぺース練習を行っていました。今朝は75Yでのペースワークでした。



 午後は、予定では社会人選手担当でしたが、大学生との合同練習へと変わったので、Saloコーチが担当していたロンググループへ。珍しく心拍数を計測して、ぺース練習をしていました。



 USC流というかおそらくアメリカ流の持久セットの組み立て方だと思いますが、中強度から高強度までT30をベースとしたカテゴリーがあり、中強度から順にWhite(HR: 24~26)、Pink(HR: 25~26)、Red(HR: 27~29)、Blue(HR: 28~29)、Purple(HR: over 30)と色別にカテゴライズされています。一番の高強度が紫色というのはアメリカらしくて面白いです。今日はこのカラーカテゴリを使って、


Swim
6*125 @ 1'40" 2White + 4Red
4*25 @ 30" FAST
5*125 @ 1'40" 2White + 3Red
4*25 @ 30" FAST
4*125 @ 1'40" 2White + 2Red
4*25 @ 30" FAST
3*125 @ 1'40" 2White + 1Red
4*25 @ 30" FAST
3rounds
2*125 @ 1'40" Red, Blue, Purple/round
4*25 @ 30" FAST


 のメインセットを実施。2トップの男子オリンピアンは、Whiteで1分15秒前後(100m=1分6秒前後)、Red~Blueで1分7秒~8秒(100m=58秒~59秒)、Purpleで1分3秒(100m=55秒)でした。Whiteの1分15秒は理解できますが、Red~Blueで1分7秒~8秒は相当強いと思いました。ちょうどレースペースに相当するこの強度は毎日トレーニングしているので、選手の意識も特段のものがあると思います。Salo流のメニューには、合間合間にショートスプリントが入るのがクセモノです。これが入るだけで、練習強度が随分変わってきます。いや~今日はハードワークでした。




 今日は、練習を見学する側にまわりましたが、ふと1日、昨日なぜSaloコーチは、私に五輪金メダリストが2人もいるいわば看板グループの練習を指揮するよう依頼したのだろうかと考えていました。日本でこういうケースは考えられないと思います。ゴールデングループのメインコーチをやらせるということ。選手が困惑するのではないか、誤った指導をされては困る、見ていないと不安、、、そんなリスク要因ばかりに目が向くのではないかと思います。見方を変えれば、他国の指導が経験させられる、違った観点でアイディアがうまれるかもしれない、、、こんなリターン要因も考える事ができるのに。



 Saloコーチに練習前に言われた事は、大変だと思うけど、チャレンジしてみなさいと言う事。私は期待を受けたつもりで躊躇なく引き受けました。ここアメリカでは、至る所に自分を高めるチャンスが転がっています。これが自由の国アメリカと言われる所以なのかもしれません。日本人は、何事でも迷惑になるかも、恥ずかしい、まだ結構と控える人が多いと思います。リスク重視の堅実派日本とリターン重視の楽観派アメリカというのが最近思う日米の違いです。こんな文化観が練習でも垣間見ることができます。



 チャレンジすること、アメリカでは当たり前のようにその場面によく遭遇します。チャレンジ前にリスク要因を並べられると誰でも躊躇するし、不安になるし、辞めたくなる。ですが、ここでは感じません。やってみようと自然に湧き上がるものがあります。この気持ち、、、大事にしていきたいと思っています。



 どんな練習メニューをやっているのかという表面的な違いではなく、アメリカの強さの核心が見えてきた今日この頃です。



See you NEXT !



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kajikawas.blog110.fc2.com/tb.php/259-0400a1bc
    この記事へのトラックバック


    RECENT ARTICLE


