スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


USCの合宿地には色々な国の選手団がいてスモールワールドのようです。

2009年01月09日 03:51






090108.1


 50Yですが、珍しくロングコースでの練習でした。

W-up 4-3-2の後、

8rounds
Pull 1*100 @ 1'40" 50 Drll, 50 Swim Last 10Y=FAST w/Paddles
Kick 2*50 @ 1'00" 1st: HR23, 2nd: HR over 27

Swim
16*50 @ 1'00" odd: 35 Arms-up Ba kick + 15 Swim FAST even: 4UW-kick + 1Fly or Br pull w/Fins

Main Swim
8*50 @ 1'10" Get 8000 short course FINA points

Extra Dive Swim

Loosen Down


 各練習で明確な目的が説明されました。指示通りの練習が出来るかが一流と二流の分かれ道だとSaloコーチが以前に言っていました。シーズンを通してむらなく、そつなく練習をこなすことが求められます。


 面白かったのは、メイン練習で短水路メートルのFINAポイントを長水路ヤードでトータル8000ポイント集めるというポイント練習でした。アメリカでは小さな試合でもFINAポイントが計算されます。日常的に世界基準のスコア表が用いられるのは、世界を意識する上では重要な意識付けです。50Yを8回だったので、1回につき平均1000ポイントで泳がなくてはいけないので、ヤードで泳ぐとは言え、それなりにレベルの高い記録です。大半の選手がクリアできていませんでした。



 そして、知っている人はもう知っていると思うので、今まで公表はしていませんでしたが、USCに今夏より合流しているMスイムチームの佐野選手が締めのタイムトライアルに指名され、200YIMで短水路メートルの1000FINAポイントという制限タイムでトライアルをしました。

090108.2

090108.3


 1分52秒だったと思います。無事に泳ぎ切っていました。


 
 そして今日は、1コースを占有して他のチームが練習をしていたので、少し覗いてみると、コーチ達がAUSとマークされたウェアを着ていたので、もしかしたらと話しかけてみると豪州からの選手団でした。1人はシドニー大学のコーチで、1人はAISのコーチでした。このUSCの合宿地はとんでもないくらい豪華な面々が来ていることにただただ驚かされました。



 豪州のコーチと年齢別の練習の方法、水着に関する意見交換、視察の可否などを聞きました。練習方法は、コーチによってマチマチだけど、量的練習から質的練習にシフトし始めているコーチもいると言っていました。またクラブ主体の練習環境から大学主体の練習環境へと変えていきたいと言う意向もあると言っていました。



 水着に関しては、豪州では当初ごく限られた地域で高速水着がジュニア層に普及し、瞬く間に広範囲に広がっていったと言っていました。やはりジュニア層の使用は制限したいと言っていましたし、来月のFINAの会議で正しい決断がなされることを切に期待しているとも言っていました。



 最後に、来夏以降、AISを訪問していいかという問いには、ヘッドコーチの了承が出れば来ても構わないと言ってもらえ、本当に来たいなら連絡をしてみなさいと連絡先を教えてもらいました。またAISのプログラムはとても理想的で模範的だ言っていました。



 ここで豪州のコーチに出会えたのはラッキーでしたし、微力ながら英語が話せるようになったことで、諸外国のコーチ達と話をし、随分見えてくる世界が変わってきました。豪州のコーチも言っていましたが、1クラブの支援で海外留学が出来るのは絶好の機会だと思います。日本から求められている事は、当初の目標以上かつ即効性があるものに移行しつつある現実はありますが、こうなるだろうと言う事は、想定していたし、その準備もしていたので、ここで学んだ事を徐々に形にしていかなくてはいけません。



 午後は、またショートコースでの練習を見学して、私はダウンタウンに戻ります。学生ビザ維持のため、あまり学校を休めない事情はたまに傷です。



See you NEXT !

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kajikawas.blog110.fc2.com/tb.php/254-9bab2b49
    この記事へのトラックバック


    RECENT ARTICLE


