
--年--月--日 --:--


火の噴くような練習

2008年11月19日 12:51






 またまたニュースから、、、



 FINAが来年の2月に世界を圧感させたハイテク水着とそれに関わるルールについて議論を行うと発表しました。さらに、FINAは、IOCに対して、2012年のロンドン五輪に50mの背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライを追加するよう要望したようです。



 これは僕の推測ですが、北京五輪で他種目優勝者が出て水泳がより注目されるようになったことをFINAが感じ、水泳競技をより普及させるために、出した方策ではないかと勝手に思っています。



 これが決定となれば、より五輪出場の門戸が開かれる反面、選手寿命の延長を招き、アマチュアスポーツの祭典がプロスポーツ選手に取って代わられる時代が来るかも知れません。そもそも定義が曖昧ですが。また、レースの高速化の拍車がかかるのではないかと思います。



 やっぱり高強度トレーニングの時代が来るのかなと思いました。




 さて、今日の練習は、Saloコーチが帰ってきたという影響もあってか、通常の高強度練習が再来。

081118.1


 ウォーミングアップ4-3-2の後、

Kick
4rounds
1*200 @ 3'15" Choice FAST w/Snorkel
8*25 rest 3" total @ 3'30" Choice FAST w/Snorkel

Kick
1*150 @ 2'45" Choice FAST w/Snorkel
6*25 rest 3" total @ 3'00" Choice FAST w/Snorkel
1*150 @ 2'45" Choice FAST w/Snorkel
6*25 rest 3" total @ 3'00" Choice FAST w/Snorkel
1*150 @ 2'45" Choice FAST w/Snorkel


 この後、各グループに分かれ、Brグループに合流し、


Kick
8*50 @ 1'30" repeat 3 surface STRONG kick + 3 vertical STRONG kick w/Parachute

Kick + Pull
8*50 @ 1'30" repeat 3 underwater pull + 3 vertical STRONG kick w/Parachute

Drill + Swim
2rounds
4*75 @ 1'10" 50: 3 underwater Br pull + STRONG free kick w/Fins, 25: IM order swim/t
4*25 @ 25" IM order FAST w/Fins

3rounds
3*125 @ 1'40" 100: 3 underwater Br pull + STRONG free kick w/Fins, 25: Fly, Ba, Br/round Limit: 1'15" for men, 1'20" for women


Loosen down


 練習の最後の部分です。




 Saloコーチの練習哲学では、ドリル練習(あまりありませんが、、、)もFASTです。日本じゃ平泳ぎの3キック1ストロークとか水中での平泳ぎスイムとか比較的ゆっくり泳ぎますが、こちらではFASTでこれをやります。理由は簡単で、ゆっくりとしたスピードで泳ぎが出来てもFASTの時に出来なければ意味がないというのです。愕然です。技術練習をFASTスイムで行うので、コーチの指導を選手はゼーゼー言いながら聞いています。



 最初は疑問でしたが、最近は違和感がなくなってきました。




 さて、昨日のゴールデン・ゴーグルアワードですが、マイケル・フェルプス選手がMale Athlete of the Yearに、ナタリー・コグリン選手がFemale Athlete of the Yearを受賞しました。やはりリレーに関わる選手はポイントが高いです。ソニ選手は、the Breakout Performer of the Yearとthe Female Performance of the Yearの2賞に輝きました。



 さすがに1泊2日でのニューヨークはきつかったようで、今日はあまり元気がありませんでした。片道6時間のフライトですから仕方ありません。国内にいながら軽い海外旅行の感じです。お疲れ様でした。



See you NEXT !



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kajikawas.blog110.fc2.com/tb.php/209-bc2acde3
    この記事へのトラックバック


    RECENT ARTICLE


