
--年--月--日 --:--


必見!アメリカ流ビーチ・トレーニング

2008年09月14日 09:16






 荒れ模様の中、ビーチ・トレーニングへ行ってきました。

080913.1


 こんな悪天候でホントに泳ぐのかななんて思っていたら、本気でした、、、



080913.2



 気温は高くないし、僕の服装はジーパン&長袖、、、



 いつもと違い、入念に人数確認をして、準備体操をしていると、ブライアンコーチが、



 "海にイルカがいるぞ~"(日本語に直すとオヤジギャグみたいですが)



 なんて、朝から冗談キツいなあなんて思っていたら、ホントにイルカが登場!!!




 ブライアンコーチは"Funny!!! Fuuny!!!"と大興奮、、、ドSコーチです、、、






 この映像を見ると日本じゃやらないな、、、と思いました。




 ともするうちに、2マイル泳(3.2km)スタート!!!



080913.3


080913.4



 最初は集団で、、、、



080913.5


 ゴールは、遥か彼方に見える桟橋。見えますか?ひえー!浜から見て水平に泳いで行きます。




080913.6


 徐々に集団が分裂、、、ボランティアの保護者と一緒に、別れて、選手の監視をしました。先頭集団はブライアンコーチ、第2集団を僕が担当。




 天候は、、、、


080913.7


 依然、最悪、、、






 約42分後、1位がゴール!!




 いやあ~お疲れ様 m(_ _)m




 ゴールも束の間、スタート地点まで浜を走って帰れと指令が、、、、ブライアンコーチはヤクザです。
 


080913.8



 この遠泳は、恒例行事と聞きました。長距離選手を多数有するミッション・ビエホは、もっと頻繁にあるそうです。ということは、以前ミッション・ビエホに所属していた男子1500m自由形のアメリカ記録を持つラーセン・ジェンセン選手もやっていたんだろうと想像しました。



 日本人選手が長距離種目で後れを取る理由が少し分かったような気がしました。女子800m自由形の元世界記録保持者のジャネット・エバンス選手もカリフォルニア出身なので、こういう練習をしていたのかなとも思いました。




 Sヘッド・コーチ、日本で真似できませんか?行き当たりばったりの遠泳は無理にしても、オープンウォーターに中・長距離エントリーをするとか、、、



 色々調べるとこの時期でも日本でオープンウォーターのレースはあるようです。


 2008年9月14日 伊豆大島大会(東京都) 男女3km

 2008年10月4日、5日 沖縄大会!! 3.2km




 要検討事項です。




 さて、練習後は、みんなで朝食へGO!合計6.4kmの浜ウォーキングで2日後の体が心配ですが、最高の朝食が取れました。保護者の皆さんも水泳大好き!色んな話で盛り上がりました。こんな熱い人が沢山いるので、心強いです。保護者は最大のサポーターでありスポンサーです。こんな環境すばらしい!!


080913.9


 こんな週末もアリです!




See you NEXT !



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kajikawas.blog110.fc2.com/tb.php/154-dea124fd
    この記事へのトラックバック


    RECENT ARTICLE


