
--年--月--日 --:--


思考作業

2008年08月14日 14:27






 今日は、NOVAへ。本格的に練習を見学させてもらいましたが、いくつか驚いた事もありました。


 NOVA Aquaticsの練習予定は、

 4:00-4:45 8-under
 4:30-5:30 9-12 year-olds
 5:00-6:30 13 -older

 となっていました。


 まずは、8歳以下で、、、

080813.1

080813.2

 4泳法は泳げるようで、板付き片手クロール、片手背泳ぎの様な、ドリルというか、泳ぎ造りの練習が中心でした。まだまだ、お子ちゃまですが、練習道具を見ると、ビート板とフィンでした。8歳の子がフィン使えるのかなと思いましたが、全員がもっていました。AZOTでは、Zoomerです。


 次の9歳-12歳が練習に参加した時は驚きました、、、、


080813.3


 選手何人居るんだ~と思いました。NOVAのプールは25ヤード×50m(17コース)あるプールで、1コース5~6人で、10コースほど使ってたので、この区分は50~60人はいるということでしょうか?

 50mを17コースに分けているということは、、、両端の半端を合わせて18コースとして計算して、、、1コース2.7m??贅沢な、、、


080813.4


 NOVAのこの区分には、女子10歳以下の全米記録を持つ選手がいて、50m背泳ぎを32秒87、50mバタフライ30秒56、100mバタフライ1分8秒81で泳ぎます(すべて全米記録:長水路)。


 日本の夏季JOの女子10歳以下の大会記録が、50m背泳ぎが31秒92、50mバタフライが30秒46、100mバタフライは競技になし。


 これをどのように解釈するかは、それぞれだと思いますが、今日はその選手(現11歳)が練習をしていたので、ちらりと拝見、、、



 この選手の印象は、大柄選手で、パワーがありそう、、、で、リーダーシップを取って練習をしていたということ。AZOTでもそうですが、力のある選手は、たとえ年上の選手がいても、しっかりリーダーシップが取れることが印象的です。日本では、生意気だと言われそうなことですが、ここでは、とっても大切なこと。彼女は、そういうリーダーの自覚がある選手なんだろうなと思いました。



 今日は、お昼に少し遠出をして"YOSINOYA"へ、、、パンチのない味にがっくりしました。


See you NEXT !



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kajikawas.blog110.fc2.com/tb.php/128-71f2bf25
    この記事へのトラックバック


    RECENT ARTICLE


