
--年--月--日 --:--


団欒

2008年09月23日 18:19






080923.1


 束の間の我が家です。



 お宮参り、買い物、子供をあやし、お風呂に入れる、、、3ヶ月の遅れを2日で取り返したでしょうか?



 意外におとなしいのでビックリです。





 あと、やっぱり太ったと言われ、、、




 髪型ダサいと言われ、、、、




 悲しく、市民プールに泳ぎに行ってきます、、、、




See you NEXT !


帰国

2008年09月20日 23:00






 帰国となります。昨日は、帰国準備に追われ、朝からロス中を駆け巡り、AZOTで締め。


080920.1


 練習後のMovie Nightの様子です。




 ソロモンコーチからもお土産をもらい、最後のAZOTも終了。





 今からLAX空港へ向かい、帰国です。この6ヶ月は非常に充実していました。詳しくは日本で!




 日本は台風模様みたいです。飛行機大丈夫かな?




See you NEXT !

一時お別れ

2008年09月19日 11:55






 今日は、UCI最後の朝練へ。新学期2回目の朝練です。6時30分からのミーティングの後、体力測定を行いました。



 種目は4種目


1.肩の柔軟性

080918.1

 うつ伏せの姿勢で肩幅に伸ばした両腕でポールを持ち、額を地面に付けたままどこまでポールを上げられるかというもの。体育の授業でよくやる上体起こしとは違って、背筋力は必要なく、純粋に肩の柔らかさを測るものです。ストリームラインの姿勢に近いので、より水泳の能力に特化した測定と言えると思います。


2.長座位前屈

 これは、お馴染みの柔軟性を測る測定です。マイナスはさすがにいませんでしたが、±0という選手はいました。平均で5~7インチ。約20cm前後といったところでしょうか。アメリカ人は足が長い?僕はいまでも25cmはいけるんえすが、、、、


3.懸垂

080918.2

 お馴染みの懸垂。股関節、膝関節を90度に曲げて、大腿の上にビート板を乗せ、下半身の反動を使わず、行うのがポイントです。個人差大ありで2回しか出来ない新入生から何回もポンポンとこなす女子選手まで様々でした。


4.腕立て伏せ(1分間)


 1分間で何回出来るかの測定。なんかサスケを見ているようで面白かったです。結構出来ないもんですね。最高で70回台。サスケに出る超人は3分間で300回を超えるそうで、やっぱ違うんだなあと思いました。



 1年後、どれくらい変わるか楽しみですね。測定後は、3000yのフリートレーニング(FT)。大学生は盛んに泳ぎの質問をしてきます。こんなやりとりを見ていると、また泳ぎの流れが変わってきていると思いました。詳しくは、来月から行くTrojansでも勉強したいと思っていますが、S字プルの泳ぎは、敬遠されてくるかもしれません。




 午後は、ミッションビエホへ伺い、最後の挨拶をしてきました。時間的な関係や、学びたい事の関係で、週に1回程度の訪問となってしまいましたが、ローズコーチに、Trojansに行くのなら、またどこかで会えるでしょうと声をかけてもらいました。2年の内にロサンゼルスのどこかでと言わず、コーチとして、世界のどこかでまたお会いしたいと思いました。



 ミッションの後はお買い物へ。日本へのお土産を探しに行きました。毎回、娘には洋服を買って帰っていますが、どのくらい大きくなったのか見当つかないし、アメリカのサイズ表記は、インチやM表記なので、いまいちパッとしません。女の子だし、これから冬になるので、暖かそうなピンクの入った洋服にしました。


080918.3


 洋服選んで買って帰るくらいしか父親らしいことが出来ていないので申し訳ないです。今日で生まれて3ヶ月になりましたが、直接会ったのは、1週間だけです。ホント、母子家庭のような育児で妻にも迷惑かけているので、家に入れる時くらいは、バトンタッチしないといけません。でも、ミルクの作り方知らないし、オムツも1回しか換えたことないから困っているんだよな~



 さて、明日はいよいよAZOT最終日。この時期はいつも憂鬱です。なんせ今回は、アーバインからも離れるので。明日は、練習後にパーティーもあるので楽しんできます。



See you NEXT !

Build Up

2008年09月18日 11:37






 AZOTへ。



 日増しに泳距離が増えているように思います。持久泳は、3000mを超えるようになり、あと数ヶ月もすれば、また10000mオーバーの練習が再開されるのでしょう。



 ソロモンコーチ言わく、週10%づつ距離が増えていくそうです。4000mの練習も、10週間で10000mを超える計算です。悪くはない、Build Upだと思います。





 さて、帰国が迫り、荷造りも本格化。今回の帰国は、やることがいっぱいです。帰国中に何名かその業界でプロと言われる人に会いたいと思っています。うまく日程が合えばの話ですが、、、まあダメなら突撃という手もありますが(笑)、、、



 あと、我が家のおさるさんんも会わないとね!




080917.1



 久し振りに会って、誰だお前と泣かれてしまうケースが考えられますが、逆に成長の速さに驚いて、こっちが誰だお前と言ってしまうかもしれません、、、




 こりゃ、2年後が末恐ろしいわ、、、



See you NEXT !

一寸先は闇

2008年09月17日 12:27






 今日は、UCIの朝練へ行ってきました。アメリカは9月始業ということで、新入生も多数。やっぱり新入生と上級生は体つきもだいぶ違います。



 最初の朝練ということで、練習のイントロダクション、デモンストレーションがありました。











 このドライランドはAZOTでもこの時期に行っているもので、チューブ、懸垂、メッドボールは基本練習です。これが時期がくれば応用練習へとシフトしていきます。



 
 午後は、AZOTの練習に参加し、約2時間のスイム練習の後、ランニングへと出掛けました。来週、ロスの64階建のビルで1階から64階まで階段で走り上がるレースがあるから、選手をエントリーさせたいとブライアンコーチが言っていましたが、本当にエントリーしているかもしれません、、、そういうトッリキーな一面もあるコーチです。



 さて、アメリカでは某ローン問題に端を発した不景気が続いています。渡米前に絶対安泰と思っていたの某保険会社と生命保険の契約をしましたが、わずか2~3日の間に経営危機に陥っています。保険契約はまだ6ヶ月ほどなので、掛金返還不可を言い渡されてもそこまで痛手はありませんが、そこで働く妻の友人の就労が心配です。来春からの新入社員なんて不安でいっぱいだろうと思います。いまさら新卒採用なんてないだろうし、、、


 
 スポーツ業界がこんな不景気に襲われると、真っ先に廃止されるのは選手育成部門だと思うし、僕みたいな人材は不要人になるんだろうと思います。以前、海外赴任社員の心得的な書物の中で、この類の危機は書かれていました。海外赴任期間をどう過ごすか、やっぱり重要だわ。



See you NEXT !

一時帰国へ向け

2008年09月16日 15:42






 荷造りを始めています。なんだかんだ3ヵ月部屋を散らかしてしまっています。



 慣れた頃にまた環境が変わるのは、心身ともに適応に苦労します。AZOTもあと3回かと思うとやっぱり寂しいですね。



 今日は写真を練習で取り忘れたので、なしです、、、今日もドリル中心、ターン練習もやっていました。




 そろそろ帰国が待ち遠しいという感じでしょうか。日本に帰ればとりあえず、風呂に浸かりたい



See you NEXT !

必見!アメリカ流ビーチ・トレーニング

2008年09月14日 09:16






 荒れ模様の中、ビーチ・トレーニングへ行ってきました。

080913.1


 こんな悪天候でホントに泳ぐのかななんて思っていたら、本気でした、、、



080913.2



 気温は高くないし、僕の服装はジーパン&長袖、、、



 いつもと違い、入念に人数確認をして、準備体操をしていると、ブライアンコーチが、



 "海にイルカがいるぞ~"(日本語に直すとオヤジギャグみたいですが)



 なんて、朝から冗談キツいなあなんて思っていたら、ホントにイルカが登場!!!




 ブライアンコーチは"Funny!!! Fuuny!!!"と大興奮、、、ドSコーチです、、、






 この映像を見ると日本じゃやらないな、、、と思いました。




 ともするうちに、2マイル泳(3.2km)スタート!!!



080913.3


080913.4



 最初は集団で、、、、



080913.5


 ゴールは、遥か彼方に見える桟橋。見えますか?ひえー!浜から見て水平に泳いで行きます。




080913.6


 徐々に集団が分裂、、、ボランティアの保護者と一緒に、別れて、選手の監視をしました。先頭集団はブライアンコーチ、第2集団を僕が担当。




 天候は、、、、


080913.7


 依然、最悪、、、






 約42分後、1位がゴール!!




 いやあ~お疲れ様 m(_ _)m




 ゴールも束の間、スタート地点まで浜を走って帰れと指令が、、、、ブライアンコーチはヤクザです。
 


080913.8



 この遠泳は、恒例行事と聞きました。長距離選手を多数有するミッション・ビエホは、もっと頻繁にあるそうです。ということは、以前ミッション・ビエホに所属していた男子1500m自由形のアメリカ記録を持つラーセン・ジェンセン選手もやっていたんだろうと想像しました。



 日本人選手が長距離種目で後れを取る理由が少し分かったような気がしました。女子800m自由形の元世界記録保持者のジャネット・エバンス選手もカリフォルニア出身なので、こういう練習をしていたのかなとも思いました。




 Sヘッド・コーチ、日本で真似できませんか?行き当たりばったりの遠泳は無理にしても、オープンウォーターに中・長距離エントリーをするとか、、、



 色々調べるとこの時期でも日本でオープンウォーターのレースはあるようです。


 2008年9月14日 伊豆大島大会(東京都) 男女3km

 2008年10月4日、5日 沖縄大会!! 3.2km




 要検討事項です。




 さて、練習後は、みんなで朝食へGO!合計6.4kmの浜ウォーキングで2日後の体が心配ですが、最高の朝食が取れました。保護者の皆さんも水泳大好き!色んな話で盛り上がりました。こんな熱い人が沢山いるので、心強いです。保護者は最大のサポーターでありスポンサーです。こんな環境すばらしい!!


080913.9


 こんな週末もアリです!




See you NEXT !

晴天一転悪天

2008年09月13日 12:10






 今日は冷ややかな1日でした。急に気温が上下するのは秋の到来でしょうか。秋の空は変わりやすいというのは、アメリカでも同じなのでしょうか?



 今日もAZOTは、ドリル中心の練習でした。







 今日は、メニューを掲載します。


2 * ( 250 @ 20 rest 75Free, 50Back
150 @ 20 rest 25Scull, 50Brst 2K1P
50 @ 20 rest Kick Choice)

Butterfly Progressions

6 * 25 @ 40 roll dry spot drill
6 * 25 @ 40 fly kick on side
6 * 25 @ 40 snap drill
8 * 25 @ 35 fly odd-rt, even-lft other arm at side
8 * 25 @ 35 fly odd-rt, even-lft other arm in front
4 * 50 @ 1:00 fly 2-2-then swim
8 * 25 @ 35 fly swim
8 * 50 @ 1:00 fly swim w/zoomers

Free pull
5 * 300 @ 20 rest HR 25-26

12 * 25 w/zoomers uw fly kick FAST within 10 sec.

200 wd choice


 今日のメニューは暗号に近いです、、、1つ目の動画が、"roll dry spot drill"だったと思います。要は、気を付け姿勢で水面ドルフィンうねり付きって感じでしょうか?


 2つ目の動画が"snap dill"かな、、、少し特殊なドリルワークでした。言わば、ノーリカバリープルとタイミング合わせの混同のような練習でした。



 明日は、ビーチトレーニングです。海で泳ぐと言っていましたが、本当に泳ぐんでしょうか?2マイルスイム(3.2km泳)をやると言っていたような気もします。恐ろしや、、、サメが出ても知らんよ、、、


See you NEXT !

理想とは

2008年09月11日 13:13






 今日も快晴!いい天気が続いています。




 この時期ならではの、ドリルワークが続いています。ブライアンコーチが平泳ぎの選手だったということもあって、結構平泳ぎのドリルが多いようにも感じます。



 ストリームライン、ヘッドアップ・スカーリング、ヘッドアップ・ブレストストローク、ドル平、2キック1ストロークなどなど、、、ややストローク重視のドリルでした。これもアメリカ流か?



 練習の内容よりも、その伝え方、教え方、伸ばし方が勉強になります。やっている内容は日本と大差はないと思います。やっぱりわが職はサービス業ではなく教育職だと思います。専門的なことよりも指導者としての在り方の学習の方が多いと思います。練習中のコーチの姿勢とか、どこを見ているとか、どういう話し方をしているか、遅刻者への対応、練習の雰囲気など、そんなところばかり観察しています。



 ふと理想の教師像について考えさせられた学生時代の教員免許取得のための講義を思い出しました。最近は、教師の暴力、賄賂、わいせつなど不祥事が多く報告されています。世間的にも専門的知識よりも、優れた人間性を求める声が高まっているのは事実だと思います。




 コーチ留学って、知識とか技術とか戦術とかを学んでくるって思われがちだけど、指導者の在り方を学ぶことを含めてコーチ留学だと思います。先生も適度に運動をし、ファーストフードばかり食べず栄養を考えた食事をし、、、、、、  



 車社会、肥満大国で実践できるか???





 明日、泳ぎに行こう!



See you NEXT !

第一関門突破

2008年09月10日 12:03







 アメリカ水泳は北京五輪で5人の選手が個人で金メダルを取りました。金メダル量産国とはいえ、金メダリストはこの時期多忙を極めるようです。



 幸か不幸か以前より自身の受け入れを要請していたクラブから、金メダリストが誕生した影響か、伴ってヘッド・コーチもなかなかコンタクトが取れない状況が続いていました。困った、困った、困った、、、最近の悩みはこればかりでした。



 アメリカに来て養った微々たるツテを全力で出し切り、ヘッド・コーチの捜索?に精を出していた今日この頃、、、なかなか連絡が取れない状況が続いていました。




 以前、あるコーチから言われたことがあります。昔の若いコーチは日本代表ヘッド・コーチの所属するプールに張り込み、待ち伏せし、出て来たところを掴まえて、よく居酒屋で飲んだものだと、、、最近そういうコーチいないねって、、、



 アポなしを嫌うコーチもいるので、押しかけ問答は極力避けていましたが、もうそんなこと言っていられない状況だったので、先週末より、来るか来ないか分からないコーチをプールで張り込み(笑)、、、片道75kmある道のりを今日は2往復しました。今日の午後は来るはずだ!と裏情報?を掴み、いざ出陣!ようやくご対面という運びになりました(笑)



 このクラブは会話が出来ないと受け入れされないという噂を聞いていたので、ドキドキしていましたが、自分の身分、なぜここで勉強したいのかなど、必死に説明し、"OK"をもらいました。正直ホッとしました。



 練習終わるまで待っててと言われ、約1時間ほど練習を見学しました。



 指導者が変わればこうも練習の雰囲気が変わるものかと驚きました。うまく表現できませんが、"空気が張っている"という感じでした。



 ここ最近は、日本に戻ったらこんな練習がしたいと自分なりアイディアを出し、また日本にも五輪金メダリストがいるので、五輪でメダルも夢ではないと思っていましたが、今日の練習を見て、現実はそんなに甘くない、自分の今のアイディアではこの連中には勝てないと直感的に感じました。そんな気迫する感じる練習でした。




 練習終了15分前には、金メダリストも登場し、練習後コーチとミーティングをしていました。






 帰宅後、合計約5時間のドライブに疲れた暇もなく、次の渡米の準備を始めました、、、






 でも、ホッとした、、、





See you NEXT !

本格始動!!

2008年09月09日 14:30






 のはずでしたが、、、、



 やっぱり、朝錬はまだやらないみたいです。


080908.1


 気合い入れて、5時からの朝練に向うもマスターズコースのみ。9月8日から通常練習に戻ると言っていましたが、朝練はまだのようです、、、まあ、マスターズが朝の5時から始まるのにも驚きですが、、、


080908.2


 完全に拍子抜けです。UC Irvineの朝練は来週から始まるということですが、来週末には帰国するので、もどかしです。



 というか、早く処理すべき問題が多すぎて焦り始めていますが、落ち着いて落ち着いて、、、と言いたいけど、そうもいきそうにありません。






080908.3


080908.4



 今日のAZOTは、全体でのミーティングの後、選手によるグループディスカッションがありました。みんなで目標を発表し合うようで、どこか新鮮さを感じました。




 練習後は、コーチミーティングを兼ねた食事会に参加させてもらい、今シーズンの動きと改善点などが話し合われました。あと2週間でお別れということで、軽く挨拶させてもらいました。もう帰るのなんて言われましたが、かれこれ半年も居たんだなあと時の流れの早さを感じました。



 さて、朝練が消滅したということで、自分のスケジュール調整も難航しています。ちゃんと仕事してんの?と言われそうな気がしますが、この時期は仕方ないかもしれません、、、、



See you NEXT !

内容充実

2008年09月08日 12:47






 さて、週末(金-日曜)は、練習がなかったのと、特段変わったことがなかったのでBlogもそのいい加減さが露骨に表れていましたが、もう少ししっかりとした日記を書きなさいと忠告を受けましたので、今日の出来事を詳細に、、、


 そもそも日々の生活、状況を報告するのがこのBlogでしたので、お粗末でした。



 先週で、UC Irvineの語学学校の夏季クウォーターが終了(僕は参加していませんが、、、)したということで、皆一斉に帰国、、、ということで、専ら週末は英語の勉強という感じでしょうか。家では、勉強できないので、学生でない人でも利用できるUC Irvineの図書館へ行きます。ほぼ定位置を確保し、


080907.1


 こんな感じの勉強を黙々と、、、語学力強化も1つの課題ですので、地味ですが必要なことと思っています。たぶん、TOEICで700点くらいは取れると思っているので(過信かも)、800点以上を今月の目標にやっています。



080907.2


 あとは映画鑑賞ですかね、、、今は、インデペンデンス・デイを鑑賞中で(約1週間かけて完全理解)、アメリカ文化も勉強しています。アメリカ人がアジア人、欧州人をどのように見ているかよく分かります。日本では、天才的頭脳の持ち主の出身大学といえば東大ですが、アメリカでは宇宙科学系の分野のエリート大学をM.I.Tと言うみたいです。調べてみると、マサチューセッツ工科大学の略称のようです。



 来週というか明日から、本格的?に練習が再開するので、うれしい忙しさが戻ってきます。退屈なデスクワークを抜け、フィールドで動ける時間が増えます。



 一応、計画通りに進めているので、どうか温かい目でお見守り下さい、、、



See you NEXT !

五輪の後もレースは続く

2008年09月07日 12:04




 日本では、学生選手権が行われているように、世界でもレースは続いているようです。



JOHANNESBURG, South Africa, September 6. ROLAND Schoeman took the men's 50 free world record over the short course away from Duje Draganja at the South Africa Short Course Championships.

Schoeman clocked a time of 20.64 to wipe out the 20.81 set by Draganja at the 2008 World Championships held in Manchester, England this year.


 Swim Infoより引用


 こちらアメリカはのんびり再スタートです。来週より本格始動!


See you NEXT !

On my way

2008年09月05日 14:49






 今日も変わらずAZOTへ。ブライアンコーチが遅刻ということで、練習の一部を任されていたので、今日は練習の写真はありません、、、



 今日のメニューは、4グループに分かれ、、、


共通 W-up 400y IM 50Drill/50Swim

  ↓

A:腹筋
B:メッド・ボール
C:チューブ 
D:懸垂

  ↓

共通 50y * 8回 50秒サイクル IM Order

  ↓

A~Dのグループをスウィッチ

  ↓

共通 100y * 8回 1分40秒サイクル IM

  ↓

A~Dのグループをスウィッチ

  ↓

共通 30秒間バーティカルキック+25ヤード Under Water Kick を8セット

  ↓

A~Dのグループをスウィッチ

  ↓

共通 リレー 1st:Fr 2nd:Fly 3rd:Br 4th:MR



 こんな感じで約1時間30分みっちりトレーニングでした。明日は休みで来週から予定通りの3時間練習に戻ります。



 僕は、明日ダウンタウンに行って、次期語学学校の見学(体験授業を受けてくれと言われ)、時間が合えば次期クラブの視察となります。AZOTには、かれこれ6ヶ月間居ましたから、異動には寂しい気持ちがあります。



 寂しいと言えば、最初の3月間ハウスメイトとして過ごした、友達が母国台湾へ帰るということで、見送りに行ってきました。かつての住まいコロンビアコート187号室も懐かしの住居です。



 長い留学生活、出会いあり、別れあり  されど目標は明確に


080904.1



See you NEXT !

鬼練習

2008年09月04日 15:42






080903.1

 今日もまた良い天気でした。新しいメンバーもあり、以前より多人数になった感じのするAZOTのSeniorグループです。




 今日は、UCIのレンジー選手(全米選手権女子200mバタフライ7位、自己ベスト2分9秒66)が面白い練習をしていたので、ビデオを撮りました。







 この時期にしては、かなりのハードワークです。



080903.3


 最近の練習は、アシスタントのソロモンコーチが行い、ブライアンコーチは、個人ミーティングに時間を割いています。本格的なシーズン・インです。


080903.4




See you NEXT !

シーズン イン ?

2008年09月03日 12:07






 久し振りのAZOTの練習。そして、久し振りの快晴。いい気分だが、焼ける、焼ける、、、



 ちびっ子も勢ぞろいして、プールに活気が戻って来ました。



 プールに着くや気づいた、、、




 デジカメ忘れた、、、




 せっかくの快晴、せっかくの活気でしたが、、、




 今日はユニークな練習。




 A、B、Cの3チームに分かれて、



 共通 3分間泳

   ↓

 A:懸垂
 B:チューブ引き
 C:メディシンボールを使った全身トレーニング&腹筋

   ↓

 共通 3分間バーティカルキック(立ちキック)

   ↓

 種目を入れ替えて陸トレ



 これを6セット程繰り返し。写真があればもっと分かりやすいのですが、もったいない、申し訳ない、、、



 こうやって練習を見ると、どれもどこかで見たことのあるメニューです。きっと誰かが勉強して、日本に普及させた成果であるのだろうと思います。



 ちびっ子も遊びを取り入れたメニューを沢山やっていました。



 

See you NEXT !

エド・はるみ?

2008年09月01日 13:06






 3連休ということで、ふらーっと買い物へ行きました。新しい発見もあり、まあ充実した1日でした。




 水泳がオフ・シーズン、語学学校もないということで、若干時間を持て余している感はありますが、大きな目標と小さな目標を見失わないよう、心には留めているつもりです。



 さて、どうも日本では恒例の24時間テレビがあったようで、少し気になったのは、マラソンを走ったとされる"エド・はるみ"という芸人?全然知らん、、、パッと出の芸人か?半年で随分日本は変わってしまったのか?時代の流れは早いです。



 "小島よしお"はどうなったのだろうか、、、



See you NEXT !



RECENT ARTICLE


