
--年--月--日 --:--


世代交代

2008年04月30日 20:19

 本日の日本のニュースより、アテネ五輪銀メダリストの山本選手の正式な引退を知りました。思い起こせば1996年、五輪直後に行われたインターハイの100mFlyで驚異的な高校新記録(確か53秒85)で優勝したレースが衝撃的でしたキラキラ(オレンジ)確か、その時の2位が当時高校1年生だった高安選手だったように記憶しています。記録は56秒0だったと思います。もう12年も前の話になりますが、、、

 当時はバタフライの選手ですらなかった2人が今回の五輪の代表権を手に入れました。水泳界にはうれしいニュースでしたが、おそらくベテラン2人もこの流れを祝福しているのではないでしょか手をつなぐ若手が世界を変えていく、僕は自分ではおじさんになったと最近思いますが、コーチの世界では、まだまだ若手ですうふ"古きを訪ねて新しきを知る"いや~僕には、これが一番必要です本

 さて、車が僕の元から離れて、はや数日、、、そして、話がトントン拍子に進んで、明日、引き取りに行くこととなりましたグー!僕は、"トントン拍子"という言葉が、意外と好きです。なかなか、そううまくはいかない現実との切別、、、英語もトントン拍子で上達しないものかと、更ける時間がもったいないです汗とか

 今日は得意のReadingのテストで結構いい点数が取れたので満足しています。宿題のChoice Readingも難関クラスのL.A. Timesを選択してみたり、challengeしています。日々精進肉球カッコイイ言葉だけど実現は難しい、、、昨日は、自分に屈し、気晴らしに日本から持参したコブクロの歌を聞いて、リラックスjumee☆shy2あ~東大宮の例のカラオケに行きたくなった今日この頃です音符

See you NXET !


I'm an actor

2008年04月29日 21:15

 復調の兆しです。昨日の疲労はすっかり消え、元気が戻ってきました。とは言っても気温差には要注意です。明日は最高気温が19℃絵文字名を入力してくださいなぜこんなに気温差があるのか先生に伺ったところ、内陸の乾燥した熱波が吹くと気温が上がり、太平洋からの湿った寒波が吹くと気温が下がるということでした。それにしても、気まぐれな気候ですsn

 今日は、BRIANと韓国人の友人から聞いた話をまとめて1つしたいと思います。南カリフォルニア地域にはものすごい沢山の韓国人、またはKorean-Americanがいます。これは、南カリフォルニアが韓国からもっとも近い英語圏の1つであるということから想像がつきます。もう1つは、韓国が日本にない徴兵制を持つことが重要な要素になっているようです。韓国人の子供がアメリカで生まれれば、この子は2国籍権がもらえ、徴兵逃れが出来る可能性があるからだそうです(僕の英語の理解が正しければ)。そのため、アメリカで出産を希望する韓国人が多く、このことが徴兵逃れを促す社会問題にもなっているようです。やはり、韓国人にとって核保有のNorth Koreaは脅威のようで、日本のやや平和ボケした感覚とは随分異なる考えを持っています。ここにもArmy経験者がいますが、体つきが皆ラガーマンのようです。

 この話は、あまり深く触れないようにして、後は、授業の内容を少しばかり、、、Listening&Speakingの授業で、白黒の古いコメディーを見ます。見て、理解するだけでも大変なのに、それを演じろという難題が、、、現在、台本作りの真っ最中です汗とか台本作りなんてやったことないし、英語でなんてかなりの時間が必要です。4人のグループで演技をするのですが、level7の友達に事情を説明すると大爆笑を食らい、公演はいつだとか、無料かなどと笑われる始末苦笑いOh~他人事だと思って、、、Chat友のEちゃんに文法と語法を確認してもらい明日1次提出です。

 一難去ってまた一難、、、明日からテストラッシュ第2弾です。確か今日は火曜日、、、まだ火曜日です、、、

See you NEXT !

Arabian Night

2008年04月28日 20:06

 今日は、死にました、、、昨日の日射病の後遺症か体が一日中熱く、だるいorz午前中は、なんとか踏ん張りましたが、午後の授業は早退jumee☆Feel Depressed4少し多めに水を飲んで、熱が逃げるのを待ちました、、、今日も気温34℃の熱帯夜謝罪~!う~ん体がオーバーヒートです。

 今日はゆっくり休んで明日に備えます。部屋では、Ali君が友達を大勢呼んで、アラビアンナイトの幕開けです。一種異様な集会のようで不気味です絵文字名を入力してください大分、体の方もリセットされてきたので、明日は大丈夫だと思います。明日は、最高気温24℃です。この気温差はなんなのでしょうかjumee☆whyLともかく、宿題は友達に聞いたので、これからやります。あと、日本では、S-win対抗戦の決勝大会なので、起きれていれば、ネットで結果を確認したいと思います。

 頑張れ、大教&俺!

See you NEXT !

Mission Viejo International Meet

2008年04月27日 23:56

 今日はタイトル通り、Mission Viejoへ。華氏100°(摂氏38℃)の猛暑の中、屋外プールで観戦。暑いというか焼けるというか異様な天気でした。試合の雰囲気を動画で感じてください。



 試合の様子は、いわばお祭りの様な感じで、AZOTの選手も精一杯レースをしていました。いつになく真剣な表情。やはり選手の目はいつもと違います。

080428.2


080428.3


 お父さん、お母さんも必死に応援です。ターンサイドには審判はいなく、保護者が間近で応援できます。

080428.4


 通告のおじさんは、楽しそうに実況をしていました。

 泳ぎ終わった選手がコーチの元にアドバイスを求めるのは、日本と同じで、次のレースに向けてどこを改善するか真剣に討論をしていました。レース中、BRIANは、"ばかっ"、"遅いよ"と日本語で叱咤、、、誰ですか、こんな汚い日本語を教えたのは、、、

 12時過ぎに予選のレースは終了。決勝は17時からということでしたが、レンタカーの契約の関係で、予選終了後に帰宅をしました。そういえば、レンタカーは無事に借りられました。日産の日本でいうティアナだと思います。最高の乗り心地でした。これでも一番安い車種です。

 最後に速報を確認し、

080428.5


080428.6


 掲示板式ではなく、ファイルに閉じていました。1人ずつ順番に見ていきます。日本と少し感覚が違います。

 帰宅後、少しゆっくりして、寿司を食べに隣町までドライブ、、、

080428.7


 とにかく、今日は異常気象、、、疲れを残したまま明日からの授業へと突入です。

See you NEXT !


休日一転 PARTⅡ

2008年04月26日 18:49

 今日は予定通り、予約したHair Salonで髪を切りに行きました。日本人経営の店で、サービスはイマイチでしたが、$40でそれなりに切ってくれました。その後、コスタメサの"山頭火"でラーメンを食べました。久方振りのラーメン、最高キラキラ(オレンジ)ラウンジで日本のテレビも見ました。寮では、NHKすら見れませんから、、、日本のテレビに若干の違和感を感じました。ところで日本の"小島よしお"は未だ健在なのでしょうか、、、

 帰ってからは、寮内のバスケットコートでバスケを楽しみました。ここに来ている学生のほとんどが20代前半で、彼らとまともにバスケなんぞやれば10分で撃沈しましたorzただでせ、陸に弱い水泳人がボールゲームなんぞ不可に等しいです。その後、地元の高校生がゲームに合流。"Can we join you?"と言われたので、せっかくだから合流。走る高校生、追いかける社会人(笑)、ゴールを決める高校生、かすりもしない社会人(笑)。フィジカルはもちろん、テクニック、メンタルでも惨敗涙なんせデカイ涙涙リバウンドなんて絶対に取れません、、、15分くらいして、不満に感じたのか、彼らが終了を告げ終了。僕は、心身共に疲れきり帰宅。さすがバスケ王国、、、彼らの能力に脱帽でした。でも異国でもスポーツを通じてコミュニケーションがとれるのはすばらしいことです。

 帰宅後、明日のためにレンタカーの予約を入れました。前回は、日本人経営のレンタカー会社でしたが、コストとレンタカー屋までの移動を考え、こちらの大手?のEnterprizeに依頼。レンタカー屋まで連れて行ってくれるサービスがあるので、その旨を伝えたのですが、やはりネイティブは早口jumee☆whyLうまく伝えたつもりですが、明日迎えが来なければ、明日の予定が全キャンセルになるので、来てくれることを願っています。

 そして、明日はミッションビエホに視察に行く予定です。ただ、迎えが来ればの話ですが、、、久し振りに水泳の話題が書けそうです。予定ですので、あまり期待をしないでください、、、そして、日本では、そろそろS-win対抗戦の決勝大会でしょうか?わが社の大いなる活躍を期待しています。

See you NEXT !

怒涛

2008年04月26日 08:42

 ようやく1週間が終わりました。この1週間は、ものすごく、疲れました、、、でも充実した1週間でした。ここへ来て3週間、果たして英語力は上達しているのか、疑問と焦りの1週間でしたjumee☆whyRWritingのルールもだいぶ理解し(日本と結構違う、、、)、大量の宿題をこなし、奔走してもやっぱり全然ついていけない英語力、、、日本でプール指導していた時のような、身体的な疲労はありませんが、やはり精神的なストレスは感じているのでしょうか、夜寝れないというか、寝るともったいない感覚でここ3週間は過ごしてきました。今日は1日落ち着いて、明日からまた頑張っていきますピース日夜、勉強していた浪人時代の自分が懐かしく感じ、ここ5~6年感じられなかった充実感を味わっています。

 さて、とはいってもこの天気で引きこもるわけにはいかず、午後から髪を切りに行って、明日からの生活の準備をします。明日は、ミッションビエホの国際大会に顔を出しに行きたいと思っています。いつも見ている選手も出るのでキラキラ(オレンジ)今回は、日本は不参加で、サンタクララの国際大会へ出場するようです。サンタクララの場所を調べるためにGoogleで検索すると、車で所要時間6時間と表示焦る3トラウマの車で6時間は絶対無理です。何かいい方法はないか考えています。

 どうしようか考え中です。でも、とりあえず今日はゆっくりします。

See you NEXT

水着論争

2008年04月24日 20:04

 今日は、朝一のテストをもって、ここ数日のテストラッシュは落ち着きました。皆、疲れた表情は隠せません。もちろん僕も例外ではありません。午後の授業はいついなく集中力が続きませんでした。授業後、1通のメールが来て、、、"let e sth del."何のことやら分からないメール汗とかどうやら食事のお誘いのメールだったらしく、"Let's eat something delicious"ということらしいです涙友達とのメールも英語だと頭を使います。なんか大勢で行くみたいな様子で、行きたいなあと思いましたが、AZOTがあるので、お断りしました。この一件でよりAZOTへ向かう足取りが重くなりました、、、

 今日は、AZOTは50Yのロングコースでの練習でした。今日も、いつもようにBRIANとお話に没頭クラッカーどうも彼は、かなりの情報通のようで、日本の水着問題について、いろいろ話しえくれました。日本の五輪代表選手が例のSPEEDO社製の水着を着れない事に対し、ドイツも同じく契約問題で、ARENA社製もしくはadidas社製の水着しか着れないという現実を教えてくれました。彼いわく、ボートの抵抗を考えた場合、素材以外にも、形状に関する議論が加わってくるが、水着の場合、形状に関しては、選手の体に合わせるだけで、工夫をしようがないため、それほど多くの差異はないのではないかというものでした。つまり、素材でしか、抵抗を減らせないということ。AZOTもまた、NIKE社と契約しており、試合で他社の水着は着れないということでした。選手のメンタルに占める割合の方が大きいのではないか、その点は、僕も合意しました。

 今後の議論次第で、どうなるか分かりませんが、現場サイドは、SPEEDO社の水着を着たいと要望しているのではなく、契約3社により一層の努力を要求しているのではないかと思っています。SPEEDO社の世界のシェアは知りませんが、開発部の成果というよりは、推進部の成果が大きかったのではないかと考えています。いい物を作っても、それを誰に着てもらって、成果をアピールするか、推進部の任務は重大です。この点で、いい選手に着てもらって、大成功だったのかもしれません。その選手が、結果を出す出さないは、その時点では分かりませんから、、、僕も、あいつにアメリカ行かせるんじゃなかったと言われないように、頑張らなくてはニコッ♪一種の水着問題が僕にも懸かっているように感じました。投資が実を結ぶか結ばないか、結果が出てみないと分かりません。分かりませんじゃ困るか、、、、

See you NEXT

Walking Day

2008年04月23日 20:55

 最近、風邪が流行っています。ルームメイト2人が風邪でダウン。そろそろこっちにも来そうで警戒しています。今日は1時間目にテストのはずが、Joshが風邪でダウン。明日へ延期となりました。寒暖の差が激しいので、体調管理には注意しています。朝のWalkingとアメリカンスタイルの食事がマッチしているのでしょうか、体調はベストの状態を維持しています。

 今日は、授業後、約2km離れたプールまで歩いていきました太陽案の定遅刻でしたが、、、久しぶりにBRIANが練習に来ていました。彼は世界短水路以降、体調を崩し、現在もベストではないそうです。でもBRIANが練習に来ると、選手が異様に走りますBrilliant.独特の雰囲気を持っています。とても細かく、丁寧な指導は真似るべき点がたくさんあります。

 そして、練習後はそそくさと帰宅。練習終了時間が、18時10分で、日没が確か18時40分だったと思います。30分で約2kmの道のり、、、急がねば、、、大学を突き抜ける早道を進みましたが、"Take back at night"の看板が、、、大学内の広場は木々が生い茂り、夜ともなれば真っ暗。迷えば終わると思い、そそくさ歩いて帰りました。

 無事、日没前に帰宅、、、宿題をして、今日は早めに寝ます。完全に朝型にシフトしています。平日は粗雑なblogですが、ご勘弁を、、、

See you NEXT

今日の1日

2008年04月22日 18:59

 今日は、テスト三昧でした。いつもように、朝は、近くのスタバでアメリカンコーヒーを飲みながら目を覚まし、約1時間ほど勉強。こちらでダンブラーを買ってコーヒーを頼むとショートサイズの料金で、約500mlのダンブラーいっぱいにコーヒーを入れてくれます。お値段$1.95。お得ですハート今日のテストはまずまず出来ましたが、前回のテストを返却してもらい愕然汗とか75点、、、やばい、、、

 こちらは、赤点が73点以下で、全テストの平均が73点以下だと、終了証がもらえません。一瞬冷や汗びっくり今後巻き返しをします苦笑い何が難しいって、先生のSpeakingを聞き取り、書き取る、、、これが意外に難しい泣き顔"He is going to go"がどう頑張っても"ヒズゴナゴ"としか聞こえません、、、確かに"going to"を"gonna"と言い換えているのですが、なかなか聞き取るのは困難です。あと、"They are"を"They're"と書いただけで、アウト、、、ちゃんと言われた通りに書けと言われても聞き分けられないし、同じ意味なのに駄目だなんて、、、

 今日は、車関係のこともあり、AZOTはお休みに。メールで一応ソロモンに説明し、承諾を得て、帰宅。最近、食器洗浄器の調子が悪いので、officeに電話jumee☆mad1いつ直してくれるかと聞くと、"トゥデイ"と言われたので本当かと確認したら"not today, two days"と言われました。なんやら"today"だの"two days"だの"Tuesday"だのただでさえ聞き取りにくい電話で紛らわしい言葉はやめてほしいjumee☆whyL今日は、ドップリ疲れました。明日は、ReadingのテストとSpeakingのテストです。は~~

 嫌気が差しましたが、妻からとあるblogを教えてもらい、読みました。アメリカ生活、掴むも落とすも自分次第だと痛感しました。勝手ではありますが、地球散歩♪を掲載させてもらいます。大変なのは当たり前、もう一歩踏み出せる勇気が僕には必要ですね。

 さあ~勉強、勉強上

See you NEXT !

活動範囲

2008年04月21日 20:25

 今日は、あっという間に1日が終わってしまいました。授業後、壊れた自動車の諸調整に終われ、いろいろと電話、、、あちこち電話しているうちに、もう夕方の6時です。もちろん今日はAZOTにも行けず、明日からのAZOTもどうしようか考え中です。歩けば、2km弱なので、行けなくはないですが、後半の1時間しか練習が見れません涙帰りは真っ暗の道を歩いて帰る、、、切な過ぎますえーんえーんただでさえチャンパス内を食事のため、授業のために歩き周っているのに、AZOTにまで、、、Oh~my god !

 ということで、せっかくお立ち寄りの皆様、今日はネタがありませんorzしかも明日から、テスト3連発。positiveに勉強、勉強キラキラ(水色)第一の目的は英語の勉強ですから手をつなぐ

 来週末に向けて、頑張ります。来週以降も着々と予定が埋っていっています。よくKoreanの女の子に誘われるんです、慶應BOYとともに。もしかしてアッシーえぇでもアッシー開放中!車がないから、、、

 ということでせっかくお越しの皆様、ICHIROの試合の様子でも楽しんで帰っていってください。

See you NEXT !
 

ICHIRO~

2008年04月20日 19:49

 やっぱり今日は、この話題ですねピース朝から、レンタルしたカローラを乗り飛ばし、Angel Stadiumに到着。

080420.1


 快晴とまではいきませんが、気温20℃のまずまずの天気でした。フィールドは目の前で、臨場感のある試合を楽しみました。球場に来ている人ほとんどがエンゼルスファン。客席全体が、赤色に染まっていました。ファンを楽しませるイベントとして、色々工夫されていて、小さな子供が選手コールをして観客を楽しませたり、ファンサービスは、満点でした。

080420.2


 グッツ売り場には、マスコット?のモンキーが勢ぞろい。意外にもベビーグッツが充実していて、大量に子供服を購入うふこれも若い世代のファン獲得のための、戦略なのでしょうか。モンキーを20$で購入。子供服2着を25$で購入。お土産買ったど~~

 今日は、イチローにドップリBrilliant.

080420.3


080420.4


 試合のほうは、4-2でマリナーズの勝利。最終9回は、大盛り上がりでした。全員、スタンディングで観戦。絶叫、ブーイング、歓声。すべてが本拠地エンゼルス有利のセッティングでした。試合はもちろん楽しみましたが、エンゼルスという球団が、いかにして、ファンを獲得するか、ファンを楽しませるか、日本に帰って、実践できそうな内容も学べました。すべてが勉強です。


 さて、話は変わり、今日は、日本選手権最終日でした。100mFLで見事岸田が優勝sn岸田は、僕が4年生の時の1年生です。そして、僕がコーチ1年生の時に2年生でした。一緒に低酸素室に3週間も泊り込んだこともあります。ちょうど藤井と同じ学年になります。寮内では、同じ部屋でよく食事をして水泳バカをしました。我々、早稲田大学水泳部、平成17年卒の同期は皆このニュースに感動しました。現在、フロリダでスポーツエージェントの仕事をしている小倉もその内容をblogに書いてありました。彼は、渉外として、彼らの勧誘に携わり、本当に誇りに思っていると思います。

 岸田に関しては、2年次に退学し、アメリカへと練習拠点を移しました。この点に関しては、賛否両論ありましたが、結果としていい方向に向かったと思います。そして、どちらかが、400mMRに出場できるので、メダルを持ち帰って来るかもしれません。すばらしい!五輪での活躍を期待しています。

See you NEXT !

休日一転、休日

2008年04月19日 18:33

 今日は早めの更新とします。昨日の疲労が覚めないまま、AZOTの朝練へ行ってきました。今日は、土曜日だけコーチに来ているディエゴコーチとともに練習に参加しました。ディエゴコーチは、アドバイス、声かけがとても上手な方で、乗せ上手なコーチです。日本の選手と違う所はどこかと聞かれたので、AZOTの選手は集中力が高く、ここ一番の出力は大変高いと思いますと答えると、"But, not all time"と嘆いていました涙

 今日は、先日撮影した、水中トレーニングの映像を載せておきます。先日の動画はうまく再生できましたか?



 週2回の貴重なスプリント練習で、Dive + Dec. +補強の組み合わせで100Yを8セット行っていました。広いプールサイドと、占有的なコースをうまく利用しています。

 練習後は、L.A.中心部のUSCへ出向く予定でしたが、AZOTからの帰宅中に車のエンジンが突然停止するという災難に会い、キャンセルjumee☆whyL交差点のど真ん中で、止まるなんて、、、起動を試みるもビクともしない、、、焦らず落ち着いて、通行人にHelpを求め、道路脇に停車。すぐに相原さんへ電話をし、レッカー呼んで、修理工場へ搬送メディカル不幸中の幸いだったのは、夜ではなかったこと、Free Wayではなかったこと、同乗者が居なかったことです。ほんと、今日の午前中で良かったsn昨日は、友人を乗せて、夜にFree Wayを走っていたし、今日の午後は、はるか80km離れたUSCにFree Wayに乗って行く予定だったし、明日は、ICHIROの試合だし、、、でもその代償として、明日はレンタカーを借りる破目に、、、予定外の出費ですが、命には変えられません。

 
 話は変わって、いつも集まる友人の話を少しだけ。いつも8~10くらいで週末は出かけるか、食事に行っています。そのうちlevel 7が3人えぇ今回の、ESLは、約300人の学生が居て、慶應BOY言わく、このlevel 7でもトップのSpeakingを持つのが友人の韓国人のEちゃんです。Eちゃんと会話すると、Yesさえ言わせてもらえまえん。速すぎて、僕が口に出来るのは"What ?"だけorz抜き出る会話力で、週末のリーダーです。どこへ行くにも、ネイティブと会話が詰まると、Eちゃんへパス、、、。

 あとトータル力で抜き出るのは、韓国人のSちゃん。TOEFLのスコアが尋常じゃない、、、TOEFLのペーパーは、300点満点で、USAの大学に入るための、最低基準が約190点、大学院の入学最低基準が210点なのに対し、脅威の263点jumee☆whyL化け物です。やっぱり何が違うって、ボキャブラリーが違いすぎます。超マニアックな単語を会話で使うのは、至難の業。辞書もしくは、level 7 girlに通訳をしてもらわないと、The end。でも最近は、まともに話せるようになってきました。

 
 日本では、今日、日本選手権の最終日ですね。昨日は、見事、星選手が北京五輪の代表権を獲得し、USAから影ながら応援させていただきました。早稲田卒の藤井も200mIMで代表権を取り、100mFLでは日本新記録まで、、、アリゾナの岸田も50mFrで優勝。選考会が終わったら、一度、アリゾナに顔を出しに行きたいと思っています。OGの稲田さんも居るし、ロスから、飛行機で1時間で着くそうなので。

 あと、昨日はソロモンから重要な話を聞きました。彼は、ミシガン大のマイケル・フェルプスと同じ高校だったみたいで、是非紹介するからと言ってくれてはいたのですが、五輪以降、ボブ・ボーマンコーチとともに練習拠点をワシントンD.C.へ移すと聞きました。ということは現役続行の意思があるということなのでしょうか?いずれにしても一度伺いたいです。

 ではでは、今日はこの辺で、、、

See you NEXT !

ついに週末

2008年04月19日 00:11

 今日は、Welcome Barbecueの日でした。例の焼肉ではない、ハンバーガーやホットドックを食べるやつです。3:00集合で、軽く食事をして、いろんな人とお話をして、また新たな友達が出来ました。

080418.1


 僕のReadingの先生である、Joshと彼の子供と一緒に写真を撮りました。こっちの先生はとてもフレンドリーで、どこであっても挨拶をしてくれます。

 その後、こちらの語学留学のサポートをしてくれている学生さんと、バレーボールを楽しみ、有意義な時間を過ごしました。その後、いつものメンバー8人でニューポートビーチへ出かけ、浜辺でサッカーなどをし、束の間の、週末を満喫しました。

 明日は、とある大学へ見学に行こうと思っていますが、免許の諸トラブルがあるので、辞めておいた方がいいかなと思っています。明日は、朝練に行って、今週のAZOTも終了です。

 そして、そして、日曜日はICHIRO~


 p.s.練習の詳しい内容は明日へ。今日は少し遊びすぎて疲れました、、、

See you NEXT !

WORK OUT April 17, 2008

2008年04月17日 18:22

 ただいま帰宅涙今日はやけに疲れました。最近は、語学の朝の予習を欠かさずやっています。日本では、やったことなかったですけど、、、

 ここへ来て約2週間ピース少し疲れが出てきた頃でしょうか。語学の方も、1Chapterが終わり、各Chapterの復習テストに追われています。日本で言う各章ごとの確認テストのようなものです。また、週末が近づいているということで、週末の宿題も言い渡され始め、あたふたしていますびっくり

 午後は、いつものようにAZOTへ。今日のWORK OUTを原文のまま載せておきます。

04.17.08 Thursday PM
AQAZOT SWIM CLUB
Senior 3
Stretching

400@:30 rest free
4*100@:20 rest 25 scull, 50 swim, 25 kick
4*50@:15 rest brst swim

3*(100@ 1:40 fly 25 roll dry spot, 25 kick on side, 25 rt, 25lft
2*75@ 1:10 fly 50 2-2-then swim, 25 swim
100@ 1:40 brst 25 scull, 25 flat pull, 50 2k1p
2*75@ 1:15 brst swim min. strokes)

4*400@ 4:30(4:50) free
#1-smooth breath ever 3rd
#2&3-neg.split 200's(150's) by:05
#4-w/paddles
5*300@ 4:00(4:20) nonfree dec. 1-5
100 swim, 100 kick, 100 swim
6*200@ 2:15(2:25) free
#1-smooth
#2&3-neg.split 100's
#4,5,6-w/paddles

7*100@ 1:20(1:30) nonfree
Brst-50 3up3under, 50 swim
Back&Fly-w/zoomers swim

4*(3*1:00 vert. kick@ 1:20 + 50@: 50 choise swim)
16*25@ :30 fly kick on back w/zoomers
300 wd choice

 トータル約9000Yのメニューです。今日は、short rest-moderate & middle rest-high intensityでしたので選手もやや疲れ気味でした。

 来週にソロモンがsushiを食べに連れて行ってくれるので、どんな寿司が食べれるか楽しみです。今日はこの辺で、明日詳しくいろいろ書きたいと思います。

See you NEXT !

練習風景

2008年04月16日 20:24

 今日は、AZOTの練習風景をupしようと思います。



 先日、水中練習後に行われたドライランドの一部です。このクラスは、13歳~18歳、日本で言う中学・高校生にあたる選手です。

 今日は、動画のupに苦戦し、その他の動画は後日ということで、、、

 p.s.動画の再生には、Apple社QuickTimeのダウンロードが必要かもしれません。必要であれば、下記よりダウンロードしてください。

QuickTime

See you NEXT !

Olympic Trial 情報網の戦い

2008年04月15日 18:10

 先程、AZOTより帰ってきました。今日は1段と冷える1日でした。日本では、日本選手権第2日目の予選競技が行われている頃でしょうかBrilliant.昨日は、SEIKOのRESULTへのアクセスが困難でしたが、今日は順調に見られています。

 さて、昨晩、BRIANコーチがイギリスより帰国しました。日本のヘッドコーチである、早稲田大卒の細貝コーチともお話されたそうで、彼は僕の先生であると話しておきました(先輩という言葉が分からなかったため、、、)。そして、興奮気味に、200m背泳ぎのコベントリーの泳ぎは最高に速かったと絶賛していましたキラキラ前の世界記録は日本人でしょと聞かれたので、彼女のコーチは、僕の先生ですと答えておきました。BRIANは驚いていました。

 話題は、日本選手権へと移り、KITAJIMAは、準決勝を59秒6で泳いで、いい感じだねと聞かれたので、ビックリしました。準決勝は今日の深夜に行われた競技で、僕も今朝、SEIKOのRESULTで確認したばかりなのに、なぜ昨晩帰国したばかりのBRIANが知っているのか不思議に思いましたjumee☆whyLまたBRIANは、SHIBATA選手が400mFrで代表権を逃したこと、女子400mIMでいい記録で泳いだ選手がいることなど、詳しく知っていました。どこから、この情報を仕入れたのか聞くと、googleで、キーワードを入れて検索すると、分かると言われたので、早速戻って検索肉球以下のようなサイトを発見しました。

SWIMNEWS ONLINE

 話の内容からして、このサイトだと思いますグー!今や、他国の情報をいち早く収集し、活かすことが求められている時代だと思いました。データを得る、映像を得る手段押してインターネットは大いに活用されていますし、英語が使えるとより幅広い情報が正確に掴めてくると感じましたキラキラ(水色)

 僕もアメリカにいるので、多くの情報を配信したいと思っています。早速、動画のUPの仕方を勉強しよう思います!乞うご期待!

See you NEXT !

週明け

2008年04月14日 21:05

 今週も授業が始まりました。昨日までの猛暑は一段落といったところでしょうか。明日は、最高気温18℃の寒さに逆戻りです。さて、やはりこっちでも、3日間学校が休みで久し振りに通うと体がついて行きません。いけませんね、、、

 さて、日本選手権が始まりました。予選は、こちらの夕方~夜でしたので、ネットに噛り付きでした。全体的に低調な感じがありますが、まだ予選ですから、今後どうなるかは分かりません。決勝は、こちらの深夜ですので、朝早く起きてチェックするしかないです。残念ながらNHKは映らないので、映像はおそらくYou tubeということになるでしょう。

 
 今日はソーシャルセキュリティーの取得の為、出向きましたが、労働者ではないということで、敢え無く却下涙一応、CA州の運転免許取得のための仮番号をもらい帰って来ました。

 とういうような感じで疲労感の残る1日でした。明日は、5時間の授業と、AZOTに行く予定でいますので、明日は水泳の話を書けそうです。

See you next

Break Time

2008年04月13日 18:09

 行動力を妨げる暑さが続いています。今日の最高気温は、35℃汗とかどうなっているんだ、、、これは通常なのか異常なのか、、、でも明後日は最高気温が18℃になるそうです。急激な気温の変化に適応できませんjumee☆whyL

 昨日は、日本へ電話をしました。途中で通話不能になりましたが、選手の方も順調にベストタイムを更新しているようです。

 今日は、涼しいうちに宿題をと思い、9時に起床。がしかし、すでに遅し、、、先日までの涼しさは見る影もありません。12時くらいまでは、のらりくらりと勉強をしましたが、我慢の限界orzルームメイトの一部は図書館へ移動、僕は他のルームメイトと共に、ビーチへBrilliantどうせ暑いならもっと暑い場所へ行こうということで、1時間ほど日光浴へ。綺麗な海、広い空、リフレッシュして部屋に戻りました。

 明日から、また授業です。10週間の語学研修でどこまで力をつけれるか未知ですが、この1週間はとても充実していました。来週は、イチローの試合にも行きますし、楽しみなことが沢山です。

080414.1


080414.2


 See you next !

ついに

2008年04月13日 00:40

 今日は、更新が遅くなりました。もう少ししたら、日本へ電話しようと思います。今日の試合の結果も聞きたいので。また、もうすぐ日本選手権ですね、僕が選手として参加した2004年の選考会は、今でも忘れません、、、いつもと違う雰囲気がそこにはありました。今年も震えるようないいレースが繰り広げられるのですね。見れないのが残念、、、妻は行くそうですが、、、いいなS席、、、

 さて、今日は朝から砂漠かと思うくらいHOTでした。最高気温36℃?、、、死ぬ、、、サングラスなしでは、目が焦げる勢いです。ある意味引きこもりになりそうです。そんな中、先週に予定していた、スイミングスクールへ。

080413.1


 WATERWORKS AQUATICSというスクールです。ここは、競技的というよりは健康志向のスクールで、ホームページにも赤ちゃんの写真が多く掲載されていたので、参考に出かけてみました。あいにく、本日は週末ということで、レギュラーレッスンは見れませんでしたが、イベントを開催していました。黙って入るのも恐縮なので、受付で見学の許可をもらい、いざ中へ。インドアのプールが2面、おそらく20mくらいだと思います。深さが3.3フィートなので、だいたい1mくらいです。コースはともに6コースあり、アウトドアに25Yの競技用のプールがありました。

080413.2


080413.3


 今日は、スイムキャンプと称するレッスンがあり、全員個人レッスンを受けていました。先生の体格からして、保護者ではないと思います。

 そして、アウトドアでは、競技の真っ最中。

080413.4


 プログラムには、3-4歳25Yバタフライの文字がえぇまじかとビックリしました。実際、大宮東で言う研修候補以下の小さな子供がクラウチングで飛び込みをしていました。すごく、すごくビックリしました。4歳以下かどうかは分かりませんでしたが、、、

 パンプレットをいくつかもらい今日は帰りました。岐路は地獄のようでした。ものすごい暑さ。たまらず車の冷房をつけるのどうやら壊れている模様。試しに暖房に切り替えると、熱波が、、、初めて暖房で火傷をしそうでした。なんとか冷房を直したいです。

 午後は、宿題を軽く行い、、、夜は友達を呼んで部屋で夕食を食べました。とここまでは、楽しい一時でしたが、一転、、、


 夜の10時をまわった頃でしょうか、だいぶ会話も盛り上がり、お開きムードが漂う頃、いきなり見知らぬ大男が部屋に乱入絵文字名を入力してください友達が部屋を出入りするので、鍵を開けっ放しにしていたのがまずかった、、、一同凍りつき、、、さすがにやばいと思いました。アメリカは銃社会だよという松本先生の言葉がよぎりました。時間も時間だし、結構騒いでいたので、、、、

 いきなり英語で話し出す大男、、、女の子もいたので、これは僕が(一応年上なので、慶應BOYは32歳ですが、、)話をしないといけないなと思い、玄関で話し合う、、、俺ってこんなに流暢に英語喋ることが出来たっけと思うくらい、ペラペラと英語が出てきました。今、思うと自分でも震えそうです。

 結局、当人はAli君だったんですけど、、、たぶん日本の生活に慣れていると、自分から会話なんて出来なかったと思います。特に英語でなんて。その後、Ali君といろいろ会話。ここに来ている女性の凄さは、初対面の大男相手に普通に会話することです。日本でこういう場面になると、たぶん誰も言葉が出ないと思います。

 彼は、ドバイ政府の援助によってここへ来ているようです。ドバイの学生は、あまり勉学に興味がなく、興味のある勤勉な学生には、政府の援助が受けられるという仕組み。Ali君は超エリートのようです。クラス分けのテストでrevel 3という結果だったらしいのですが、基礎からしっかりと英語を学びたいと理由で、revel 1のクラスへ。今期からrevel 2に移行します。かなりの異文化を持っていますが、相手を受け入れることが自分を受け入れてもらう最善策だと思うので、しっかりコミュニケーションを図っていきたいです。彼を始め、多くの中東の学生は、非常になまりがあります。Ali君は文法めちゃくちゃです、、、

 明日は、宿題漬けの1日になると思います。ひたすら頑張ります。

 p.s. こちらのNOVAというスクールを詳しく調べましたが、どうやら全米でもトップ5-10に入る優秀なクラブのようです。3-4年連続でUSA SwimmingのGoldを獲得しているようです。輩出選手に、アーロン・ピアソル、ジェイソン・レザック、少し古いですが、クレイゼルバーグもいました。ここは、行くべきスクールだと思いましたので、再来週以降で予定を立てて、伺ってみたいと思っています。その情報はまた、後日ということで、、、、

 See you next !

L.A. city tour

2008年04月11日 22:32

 今日は、朝8時からLA近郊の日帰りツアーへピースここのESLの学生、20人とサンタモニカのビーチへ。今日の天気は晴天、晴天Brilliant.

080401.1


 アメリカ西海岸のビーチはとてつもなく広い!まだまだ海は冷たくて入れないけど、もっと温かくなったら、今度は泳ぎたいですニコッ♪あと、義理の妹にお土産のTシャツを買いました。ちー後日送るね。

080411.2


 ルームメイト、友人とビーチ&桟橋を散策し、有意義な一時を過ごしました。

080411.3


 今日はこのドライバーさんが遅刻、、、その借りを返すとばかりにフリーウェイを飛ばし、午前中で遅れを取り戻していました。

 そして、昼ご飯は、LA市街のファーマーズマーケットへ行き、ブラジル人の女の子が絶対ブラジル料理はうまいと言い張るので、ブラジル料理を食べました。

080411.4


 このボリュームで約12ドル!肉最高!!スパイシーで、あつあつ出来立てのおいしいランチでした。

 午後は、ハリウッドのシッピングモールへ

080411.6


080411.5


080411.7


 真ん中の女性は、昼ご飯時にアドバイスをくれたブラジル人です。彼女は英語ペラペラでなぜここに来たのか聞きたいくらいです。すごく英語が上手すぎて、色々話をするのが気が引けましたが、色んな話をしました。

 その後は、Warner Bros.のTV スタジオの見学、ビバリーヒルズのブランド街、ベニスビーチをはしごし、23時に終了。今日は本当にいい社会見学になりました。また新しい友達もできたし、しかも45ドルという格安でガイド付きというゴージャス振りふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートほんといい1日でした。

 See you next !

今日はAZOTの内容を中心に

2008年04月10日 18:02

 ただいま大学から帰ってきました。こちらは今、午後7時くらいです。今日は、授業で面白い内容を聞いたので、まずはこの話題から、、、

 アメリカは、褒めて伸ばすとか、自由に考えさせるとよく言われます。その理由を少し伺いました。今日は、Grammerの授業で、命令形の学習をしました笑内容的には日本の中学生レベルですが、、、英語では、Don't talk 怒とかDon't hit your brother怒!とか言いますよね。でも小さい子にこのように言うと、Don'tの所を省いて、talkとかhit your brotherの所だけ解釈するようです。だからDon't○○と言うよりも、Be kind to/about your friendsのように○○した方がいいよと問いかけるそうです。これが躾の違いを生んだ1つの要因ではないかと思いました。

 そして、授業後は、AZOTへピース今日はアナロビックトレーニングの日でした。

 080410.1


 バケツを使ったトレーニング。日本では、よく25mとか15mのスプリントで使いますが、AZOTでは、これを付けて、比較的長い300Yを泳いでいました。バケツを遠くへ投げて、少しでも楽に泳ごうとするのは、日本もアメリカも変わりませんねとコーチに話すと笑っていました手をつなぐ

080410.2


 彼はかなり体格がいいです。14歳で200m Freeを2分を切るベストタイムも持っています。まずまず速いですね。隣で噂の"腹減った"と連呼するコーチが熱心に指導中。バックストロークのリカバリー&エントリーについて教えていました。でもまだ結構頭が動きます、、、

080410.3


080410.4


 今日は女子陣が、綺麗なネイルアートをしていたので、見せてもらいました。指10本で20ドルだそうです。写真は撮り忘れました焦る3

 今日は、ソロモンコーチといろいろと話して、技術的な理解を得ました。日本でも同じだと思いますが、学んだことをそのまま活かすか、アレンジして使うか、または使わないかはコーチの技量だと思いますので、なぜ必要なのかの議論を多くしました。彼もまた、大学院で生理学を勉強中ですので、たくさんのことを知っています。実は、僕より年下ですが、、、君は小さいね、、もっとご飯を食べればと笑われました、、、もっと食べると幅が広がるだけですが、、、

 
 話は変わり、昨日は福岡大学の小島コーチにこのblogを紹介していただきました。

http://diary.jp.aol.com/vzmffj/

 僕が出発前に大変お世話になったコーチです。僕は、このアメリカ留学を埼玉に本部があるS-win大教SSの全面的なサポートの下、来ています。もちろん会社のための活動ですが、日本のより多くのコーチ、先生方と情報交換をし、勉強したいと思っています。僕は、最長2年の活動予定で、全米選手権へも視察に行く予定ですので、ここへお越しの皆様、blogでお会いするのも何かのご縁だと思いますので、また立ち寄ってみて下さい。僕も、より多くの方と交流を持ちたいと思っています。何か質問、アドバイスなどあれば、いつでも下記アドレスへご連絡下さい。

 mail@kajikawas.com

 See you next !

Talk! TalK! Talk!

2008年04月09日 21:43

 やっと、本日の全日程が終了涙いつになくハードです。

 さて、今日の話題ですが、いつものように8時30分に授業へ。今日はUCIのシステムを少し紹介しておきます。こちらは、授業にもよりますが、出席、宿題、授業の内容の3本柱で構成さえていて、90点~100点がGrade A、80点~89点がGrade B、73点~79点がGrade Cになり、72点以下はFailになります。今週は木曜までなので、クラス変更のための診断テストが盛り沢山。得意のReading & Vocabularyは、クラスの中で2位の成績をゲットピースWritingは、明日がテストで、Speaking & Listeningもexcellentの評価をいただきました。たいしたことは喋っていまえんが、、、自慢じゃなくて報告ですよ、President !

 一応、進級希望者は、先生に連絡をしなくちゃいけないけど、revel 3とrevel 4のどちらのほうがいいか明日先生と相談して決めたいと思っています。そして、金曜は、先生同士の進級を決めるmeetingがあるそうなので、授業は休みです。だから、UCI主催のActivityに参加する予定でいます。Mr.OGUROは、マイカーでいろいろ行っていましたが、Free wayにも不安があるので、みんなでバスに乗って行く、日帰りツアーみたいなものに、行ってきます。今回の行き先はLA cityです。

 
 そして、ようやく落ち着いてきたので、出発前にお世話になった諸先輩方へのお礼&到着の連絡もほぼ終了し、さらなる飛躍を誓ったところです。今日は、フロリダのMr.OGURAとも電話で話をしました。全米選手権で会えるのがとっても楽しみです。

 クラスのみんなも結構緊張がほぐれてきて、かなり和やかになってきました。そして、今日はルームメイト&友人で来週末の予定を計画。シアトルのイチローがアナハイムに来てエンゼルスと対戦するそうなので、みんなで行く計画を立てています。生イチロー楽しみです。こう考えると週末も大忙しです。日本のみなさんもとても忙しい時期だと思いますので体に気を付けて頑張って下さい。

 もうすぐ、対抗戦の予選会&日本選手権ですね。こちらからも期待&応援しています!

See you next !

英語漬け

2008年04月08日 18:37

 授業2日目です。今日は、AZOTの練習を終えて早めの更新とします。なんせ宿題が多いもんで、、、

 今日は、8時30分から9時20分の最初の授業、Reading & Vocabularyへ。朝からの授業なのでしかっり朝食を摂って授業へ行きました。朝は絶好調で英語もすんなりと入ってきます。この最初の1週間は、様子見の期間で、もし授業に付いていけなければレベルを下げることもでき、簡単すぎればレベルを上げてもらうことも出来ます。内容的には簡単ですが、なんせ説明が英語なので、ここのレベルでいいかなと思っています。

 次の授業は、11時30分から15時20分までの超ロングランです。50分授業、10分休憩を4セット、、、ここが一番ハードです。昼食は授業前に食べないと持たないので、11時頃に食べます。僕のレベル3は、11人のクラスで、少人数だから油断もできず、キラーパスのような質問にいつでも対応できるように集中するのが大変です。そして、このクラスは、5ヶ国の生徒が居て、日本、韓国、ブラジル、アラブ首長国連邦、トルコの異色の集まりです。

 トルコの女性は、ターバンのような布切れを付けていて、僕らからすれば見慣れない人です。でもとっても面白い人です。彼女は、トルコのイスタンブール出身で、父親が漁師をしているようです。そして、ツナ(こっちでいうマグロ)を捕っているそうです。そしてなんと、、、日本に輸入しているそうです。もしかしたら、今まで食べたマグロのうちどれかは、彼女の父親が捕ったものなのかもしれません。遠いようで繋がっているんですね。

 そして、授業終了後すぐにAZOTへ。競泳の横で水球が練習中。そこにはクラスメイトのブラジル人、マルチョウが練習中!!う~ん、、、世界は狭いです。

 AZOTの練習は、今日も泳ぎこみでした。ひたすら泳ぐ泳ぐ、、、その間、ソロモンコーチを無駄話をして、終了。今日は、授業の疲れがあり、うまく単語が出てこず、会話がとびとびでした。まあこういう時もありますね。明日も同じスケジュールです。そして、これから宿題へ、、、昨日は12時までかかりました、、、慶應BOYは、レベル7なのでもうすでに死にかけていますえーん早く週末よ来いsn

 写真がないとつまらないので、今日の昼食です。大学内にある中華です。

080407.1


 う~ん、、、妻のお弁当が恋しい泣

祝!祝!祝!開通

2008年04月07日 20:18

 ついに、ついに開通しました。インターネットBrilliant

 待ちかねて、ネット会社に電話し、難しい英語を切り抜けて、開通涙

 ようやくblogの定期更新が可能になりました。

 
 そして、ベビースイミングの話題を待っていた人、、、すみません、、、予定を急遽変更して、ホームパーティーを開催しました。というのも、まずは友達をたくさん作ろうと、慶應BOYと話し合い、同じ寮に住む男女を集めパーティーをしました。意外なタッグピース

 日本食を出そうということで、コスタメサの日本のスーパー、MARUKAIへ

080407.1


 ここは、相原さんに教えてもらい、慶應BOYのナビ付きカーで行きました。そして、海鮮鍋を作るために魚介を買いあさり、酒を買いあさり帰宅。部屋を綺麗にして、いざ料理開始!

 結局、男性6名、女性8名の大合コン会ではなくて、、、パーティーを開催。みんなとても高い目標を持っていて、みんな違う母国語を持っているけれど、英語という1つの言語で意思疎通で出来るのは、分かっていても、相当感動しました。

 そして、、、僕は1つのミスを、、、

 アジア人が多く集まる場所で、Can you use chopsticks ? と聞いて大爆笑を食らいました苦笑い箸を使うのは日本人だけじゃないんです。冷静に考えればそうなんですけど、、、

 でもみんなお鍋おいしいと言ってくれて安心しました。そして、たくさん友達が出来たので、今日からの授業もOKでした。授業の方も、内容は把握できるので、しっかりと宿題をやって、英語力UPに努めたいです。

 最後に昨日の一枚kissDN一番前にいるけどただのシャッター係ですから、、、、

080407.2

Weekend

2008年04月05日 15:17

 またしても久し振りの更新になってしまいました涙やっとネット開通かとお思いのみなさん、、、残念ながら未だ繋がらず苦笑い金曜日までには開通しますって言ってた大学のオフィスの人は、とてもマイペースな方で、クレジットでしかっりとお金は決済しているのに、接続は月曜になりますということです。というわけで今日も相原さん宅へ。

 木曜の内容から説明します。木曜は、クラス分けのテストの結果が渡され、Level 3 ということでした。レベルは全部で7段階あり、Level 1~5は、黄色い紙を渡され、Level 6、7は、青い紙を渡されます。だいたい100人の学生がいて、青い紙を渡されていたのが約15人。大多数は、黄色い紙でした。青い紙を受け取った人は、大学の授業の視聴権がもらえ、自分が興味のある授業が受けられます。黄色は英語のレッスンのみうふ周りの人は、だいたいLevel 3でした。おそらく最多分布帯です。その後、オリエンテーションで語学留学の責任者から偉大な講演がありました。この内容は、後日レポートで報告します。

 そして、ルームメイト&近くに座っていた学生と一緒にランチに出かけ、約3時間くらい会話をしました。簡単な英語で意外と多くを語れるのにはびっくりしました。僕は、会社の研修で来ていること、日本のこと、家族のことなどいろいろ話しました。

 金曜は、朝練でAZOTに行きました。来週の世界短水路に出場する選手のテーパーを見学させてもらい、練習後、Mr.Brianは、イギリスへと飛び立ちました。世界短水路のアメリカ代表のコーチを務めるそうですグー!

 そして午後は、通常のシニア3へ。すごく珍しい練習を見ました。噂では知っていたけど、ある選手が指名され、その子がある設定タイムを突破すれば、楽な?練習へ変えましょうという類の練習で、

080404.1


 ある子が100Yバタフライを泳ぎました。設定タイムが57秒5で、アシスタントのソロモンが計ったタイムが57秒4だったのでめでたく練習変更となりました。僕の時計では57秒6でしたが、、、、

 タイムを待つ選手たち

080404.2


 このプールは横が25Y、縦が50Mだったと思います。センターブリッジが可動式で25Mの設定も出来るそうです。

080404.3


 今日は、スプリント練習でした。ソロモンコーチは、Mr.BRIANが不在の時に練習を見るアシスタントで、まあいつも居ますが、彼は、僕と同じく、大学院の修士課程で、スポーツ科学を学んでいるそうです。専攻はキネシオロジーで、まあ生理学に近い学問です。この日は、彼とトレーニング学について話し合いました。

 ウォーミングアップは、1000Y~1200Y。これは日本と同じかなと思いました。これにサブウォーミングアップが日によって500Y~600Y付いてくる。その後、3500Y~5000Yのエアロビックトレーニングが続きます。これは、少し多いのではないかと聞きましたが、Normal Volumeだと言っていました。ノンストップで5000Yは、時間にして約1時間20~30分。昨日も5000Yのエアロビックセットでした。この年齢層(13~18歳)は、週に4回のエアロビックトレーニングと週2回のアナロビックトレーニングで構成するのがベストだと言っていました。

 AZOTでは、心肺機能に焦点を置いて高めるために、バタフライを入れないFreeIMという練習が伝統的みたいです。100YをFr-Ba-Fr-Baもしくは、Fr-Ba-Br-Frで泳ぐものです。バタフライを混ぜるとどうしても筋疲労を伴うからだそうです。僕は、心肺機能向上のためのトレーニングとスプリントトレーニングをどのように繋げるのかと問うと、それは、大学生になってからでいい、今の時期はとにかく心肺機能を高めることを最優先にしている、ただ毎日それだとスプリントがなくなるそうで、昨日はスプリント練習でした。

 そして、今日土曜日は、年に2回のDrain Pool で、プールが使用不可。Drain Poolは、水の全取替えです。そのため、近くのニューポートビーチでドライランドキラキラ(ピンク)

080404.4


080404.5


 練習後は、選手全員と選手の保護者、ソロモンコーチと朝食へ行きました。

080404.6


080404.7


 UCIのOBと思われる、72年のミュンヘン五輪のアメリカ代表コーチの方もいらっしゃり、マークスピッツの話、マイケルフェルプスの話などをして頂きました。名前を忘れてしまいましたが、もしかしたら偉人だったのかも知れません。でも、、、ソロモンコーチとの会話は、ちと早すぎてあんまり内容を理解できませんでした涙早く英語力上げないと、、、、

 明日は、Drain Poolのため、練習はお休みです。アーバインでベビースイミングをやっているスクールがあるそうなので、開いていれば見学に行きたいと思っています。

 see you next !

At university

2008年04月04日 13:51

I'm in university. Oh~ I haven't contracted the internet in my apertment. I called and called to connect quickly, the office has not moved.

They said they will return to me, but they are ignoring. “{

So I will update this blog at later in Japanese.

I was invited to UCI training in near the beach by Mr. Brian at Saturday, so I'll go there by his BMW. ÔF‚ÌŽÔ

I'm sorry my poor writing, thank you.

今日も晴天

2008年04月02日 15:22

 1日空けてすみません。どうもネット環境が整わなくて、、、

 大学側と早急の対応を要求したけども、どうしても4/4にならないと繋がらないみたいで、あえなく相原さん宅でネットを借りました。

 昨日は、ルームメイトと会いました。1人は、日本人でMr.SASAKIです。慶応大学卒業ということで、一瞬ライバル心が出ましたが、さて置き、、、もう1人は台湾人でとても親切な人です。もう1人は、、、、Ali君のはずですが、未だ姿が見えません。どこへやら、、、

 午後は、UCIへ行き、13-18歳のここでいうシニア3のグループの練習を見学しました。
080401.1

親切にも、メニューをくれて、タイム取りもしました。秒まで読めば、コンマ以下はいらないと言うことで、らくらくOKでした。とここまでは、普通の練習風景でしたが、Mr.BRIANがある女の子を捕まえて、怒っていました。内容的には、もう少し高い意識を持ちなさいという内容でしたが、その女の子何を血迷ったのか、Mr.BRIANを蹴飛ばし、プールへ落としてしまいました。周りのコーチ陣も唖然として、僕も何が起こったのか分からず、その子にWhat happend?と聞くと、今日はエイプリルフールでしょって笑っていました‚¦‚\
 日本で、逆切れしてコーチをプールに落っことし、今日はエイプリルフールだから許してねって言ったら、たぶん半殺しにされますね。Mr.BRIANもすこしムッとしてたけど、Oh ! my cell phoneって笑っていました。
080401.2

アメリカ恐るべし。

 そして、今日は3時間のスイム練習中にいろいろMr.BRIANとお話しました。今日の中に、400mIMを4:21.0で泳ぐ選手がいたらしく、彼はvery fastと言っていました。この記録は全米で6位に相当する記録だそうです。他にも、ヤードプールはメートルプールよりも100mで約2秒早く泳げることや、13歳で200mフリーが2分を切る子の泳ぎの分析をしてもらいました。

 練習後は、隣の芝でドライランドをしました。

080401.3

080401.4

 僕が写真を撮っていると、日本に送る写真だからしっかりやれよと選手に激を飛ばしていました。動画も撮ったので、ネットが開通すれば、僕の裏サイトであるホームページに掲載しておきます。このblogからもリンクしているので、しばらくしたら見てみてください。もちろんコーチは英語で喋っていますよ。

 そして、おそらく明日は更新できないので今日の午前中の内容を少しだけ、、、今日の午前は、クラス分けのテストでした。Mr.OGUROは、授業の内容をblogでカットされていたので、少し詳しく書いておきます。まず、書きのテストで、あなたがここで他の人に助けてもらったことという表題に対して、30分間自由に書けと言うものでした。文字数、文法、ボキャブラリーがどれだけ知っているかをチェックするするそうです。次に、リスニングのテストで、レベル的には、日本の中学ー高校レベルだと思いました。最後にリーデングがあり、これは、段々と問題が難しくなっていき、最後の方はよく分かりませんでした。

 そして、とにかく日本人が多い!携帯見てると、私のと同じだと声をかけて来る日本人や、英語と日本語が混じるルー語を使う日本人もいました。Are you japanese ?と聞くと、はいなんて答えるんです(笑)あと、アジア系の生徒も多く、どうしても僕の名前が覚えられない子に名刺を渡すと、早稲田大学知ってるって拝んでくる台湾人もいました。

 とにかく、名刺を結構配っちゃったので、会社にいたずら電話があったら適当に返答しておいてください、Mr.OGURO!

 See you next


RECENT ARTICLE


